ここから本文です

先日、同居の義母専用のインスタントコーヒーから白い粉?のようなものが見つかり...

man********さん

2010/2/2317:12:58

先日、同居の義母専用のインスタントコーヒーから白い粉?のようなものが見つかり、メーカーへ返品し、検査してもらっています。
それまでも飲んでいて、これといった健康被害も全くありませんでした。

そこでそれを入れたのが嫁である私に疑いがかかっているのです。 確かに折り合いも悪く、つらく当たられたり、意地悪を
されたりして、私もうつになりました。 うつが原因だったのかわかりません。 うつでつらい時期に「恥ずかしい嫁だわ」といわれて、
ひどく落ち込み、義母に脅迫めいたメールを送ってしまいました。 きちんと謝罪して、病気も治療してきました。
許してもらっては、いないでしょう。 ですから、今回の一件も私に疑いがかかっているのです。
仕方ないとは、思っています。私が蒔いた種なんですから・・・。

本当に私はしていないのです。 つらいです。

そんな中、義姉や義妹が、「とことん調べてもらおう」と警察にまで、相談に行く勢いです。 気になるし、不安だから、しても構わないのですが、 主人は「そこまでやると 一家崩壊が目に見える」と 止めてはいます。
しかし、義母の精神状態をみると、したほうがいいのか・・・。 義姉や義妹の怒りもしずまりません。

そもそも、我が家というのは、義母の自立心が全くなく、常に義姉・義妹に頼りっきりです。 そんな義母を気の毒に思ってか、
義姉も義妹も まるで子どものように義母に接します。 義父が亡くなってしまったので、しかたありませんが、義姉も義妹も
各々の家族をほったからしにしてまで、義母に接します。 仲がいいと言えばいいのですが、主人もなくなった義父も「親離れ・子離れができていない。 密着しすぎで、今後が不安だ」とよくもらしていました。

今の義母の様子を見ていても、私に対する不信感や今後に対する不安感で、うつに近い状態です。 目もうつろ、食欲もなく、
メークはしていても、髪はぼさぼさ・・。 いつも身奇麗にしている人だけに、私は心配です。 自分もうつなので(現在治療中)
よくわかります。

警察にいって、調べてもらうよりも、義母を心療内科などに連れて行くのが、大切なのではないかと思います。

どのように伝えたらいいのか、わからず、こんな文章になってしまいました。
警察に相談するべきか、義母を心療内科に連れて行くべきか どちらがいいでしょうか?
警察に行くと、本当に家族崩壊が訪れてしまいそうで、怖いです・・・・。
助けてください。 おねがいします。

補足質問にもありました脅迫メールというのは、私の心の叫びから 送ったものです。
内容は、
・上げ膳・据え膳で ラクばかりしている。
・自分から出した大量のゴミですら、嫁に捨てにいかせて、寝ているのか?
・人に依存してばかりで、何も自分でしないのか? ボケてしまうぞ!
とか、いった内容だったと思います。 2,3年前のことですし、精神的に追い込まれていたので、よく記憶していません。
ただただ、申し訳なかったと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2010/2/2317:29:05

警察に相談してもなんにもならないと思いますよ。その白い粉が劇薬でもないかぎり、動いてくれないでしょう。もちろん劇薬なら家族崩壊もありえますが、砂糖だったりクリープだったりしたら笑われるだけで家族崩壊はないでしょうね。

ただ、警察に調べてもらうのをあなたが反対すると、だんなさんのお姉さんや妹さんが不審に思うかもしれないので、立場的にあなたは「調べた方がいいんならそうしたらいいんじゃないかしら」などと言っておくほうが安全かもしれません。「警察反対!」の役目は旦那さんにまかせておけばいいのでは。

おかあさんの状態については、文面から見ただけではうつなのか認知症の始まりなのかわかりませんが、病院につれていくかどうかはもうすこし様子をみつつ、まずはおかあさんの状態を毎日記録してはどうでしょう。それを専門家に見てもらって病気の可能性があるかどうか判断してもらってからでも遅くはないかもしれません。もちろん、本人が医者に見てもらいたいといっているのなら別ですが。

ちなみに認知症であれば、それはそれでかなりたいへんなことになりますので、しっかり勉強しないといけないですし、なによりもだんなさんがしっかり動いてくれないと困りますのでそっち方面の対策が必要になります。

おかあさんの心配をなさるのはよいことですが、まずはご自分の治療に専念なさるのが先決だと考えます。私の母もうつでしたが、医者の言うとおり薬を飲み、リラックスして治療に専念してたせいか、ずいぶんよくなりました。あなたもおかあさまのことはだんなさんとその兄弟になるべくおまかせして、まずはうつをしっかり回復なさるほうがよいのでは。

質問した人からのコメント

2010/2/23 21:10:46

一安心 皆様の温かなご回答、ありがとうございました。 私にとってすべてがベストアンサーです。 涙がこぼれてしまいました。 ありがとうございました。
主人も私の支えとなって、頑張ってくれているので、子ども3人と主人と5人で
乗り越えようと思います。 ありがとうございました。