ここから本文です

田んぼの水抜きは、窒素を抜く意味があるのですか。

rit********さん

2010/2/2318:07:10

田んぼの水抜きは、窒素を抜く意味があるのですか。

米作りの途中で、水を抜きます。
根の張りが良くなることと、酸素を土の中まで行渡らすそうですが、
田んぼから余分な窒素分を抜くことが出来るのですか。
水抜きしなければ、窒素がずっと効き続けて食味が落ちるのでしょうか。
窒素が効き続けると、収量の点では伸びるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2010/2/2319:13:10

中干しが 窒素の効き方を抑えると言う人はいますが、そのような効果はわずかでしょう。
水に溶けて流れる窒素は、ゼロではありませんが、極くわずかです。
土が酸化すると、窒素が一旦硝酸に変わり、後で水が入った時に、脱窒して 無くなる ということもありますが、もともと中干しの時期の土には 硝酸に変わるような窒素は、余りありません。

穂が実ることまで窒素が沢山あると、お米のタンパクが多くなって、硬いぼそぼそした食感のお米になってしまいます。

お米の味が多少下がるくらいまで窒素が効き続けた場合に、収量が増える可能性はありますが、
実りの時期に窒素が効くような条件では、茎が伸びて 稲が倒れることもあるので、お勧めできません。

質問した人からのコメント

2010/2/25 21:27:39

良く分かりました。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2010/2/2320:43:01

田の水抜きは、根をいっかりはやし、分けつ=株を増やすためです。

ais********さん

2010/2/2319:08:13

田んぼの水を抜くのは、目的と時期により、中干し(田植え後30日後)や土用干し(7月)、落水(刈り取り2週間前)などの呼び名があります。

くわしくは識者のコメントを待ちたいのですが、私見では、中干しは無効分けつの抑制による登熟歩合の向上と田面を固めること、地中にたまったガスを抜き、根を健全化すること。土用干しは徒長の防止、落水は稲刈りに備えて田面を乾かすという効果があるかと。

したがいまして、田んぼの水に溶けている窒素を抜き取るという意味合いではないですし、昨今の硝酸性窒素汚染を防ぎましょうという風潮から言っても、窒素を排水に流しているというとらえ方をしない方がいいように思います。ただし、窒素の溶脱は起きると思いますし、中干しの時まででしたら、まだ新根が出る時期ですから、強めに干してストレスをかけても良いと思います。

しかし、土用干しの頃を過ぎると、新根が出る時期ではないですし、幼穂形成期にもなるので、過度なストレスをかけない方がいいと思います。

なお、中干しや土用干しで窒素の肥効を切れるかという点では意見が分かれると思いますが、稲刈りまでずっと湛水していると、コンバイン刈りで藁をすき込んでいる場合はガスがわいて却って根が傷み、生育に悪影響がある可能性があると思います。

また、湛水しっぱなしでは根の張りが極端に悪いです。田んぼにヒエ抜きに入ったとき、水が湧いている場所を歩いていてよろけて、ころばないように稲をつかんだことがありますが、見事に抜けました。多分、根が楽をしているのだろうと思います。

さらに、水を切らないと熟期が遅くなったり、桿長が伸びすぎて倒伏しやすくなります。前述の水が湧いている場所は、乾いている場所の草丈が腰の高さくらいの時に、胸の高さまでありました。なお、倒伏しやすいのは根張りが悪いことも誘引になっていると思います。

したがいまして、水抜きしなければ窒素は効き続けると思いますが、それが食味に影響するかどうかは程度問題です。むしろ、倒伏すると登熟は阻害されますから、死に米が増え、ふっくらした粒にはならないと思いますので、食味以前の問題です。熟期が遅れれば未熟米が増え、フルイ下が多くなります。

また、窒素が効き続けると、もみ数は増えますが、同化養分が分配しきれずに登熟は悪いと思います。

国は玄米について、粒厚1.7mm以上としていますが、粒が小さいとタンパク含量が多く、食味は落ちる傾向があります。私はよそ様に出すお米は、食味を良くするため、1.9mmのフルイで選別しています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる