ここから本文です

8ヶ月の子供が少し目を離したすきに加湿器をひっくり返し、熱湯で火傷を負わせて...

hiyoko060108さん

2010/2/2321:13:17

8ヶ月の子供が少し目を離したすきに加湿器をひっくり返し、熱湯で火傷を負わせてしまいました…
朝一番皮膚科に行ったところⅡ度の火傷と診断されました。

水ぶくれができていて今はガーゼでおさえていますが水ぶくれが朝よりかなり大きくなっていて心配でなりません。(朝は1センチくらいだったのが夕方には3センチくらいでかなり膨れ上がっています)

ネットで調べると湿潤療法というのが出てきましたが水ぶくれが大きくて自分でするにも怖くてなりません…

水ぶくれを破り湿潤療法を実行した方がいいですか?早く治す事ができますか?

閲覧数:
882
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

turuchan_40さん

2010/2/2323:00:58

fubukinuenoさんの補足となります。

ちいさなお子さんの火傷であれば私からも助言させてもらいます。
どこまで湿潤療法を調べられたのかは判りませんが、最初は誰も信じられないものです。

湿潤療法を勧めているのは、その治療を行っている医師をはじめ、その医療関係者だけではなく、その治療を受けた経験者です。
当然皆、あなたの質問を読めば、「水泡など早く潰して、湿潤療法をすれば火傷をした事も忘れちゃうくらいに楽なんだけどな~」と思ってしまいます。

最近の同じような(水泡での)1歳の子供さんの火傷の質問です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1333873238

この方はその後湿潤療法の病院へ行かれて、その後の処置の内容や、良好な経過を私のブログの11月20日のページにコメントしています。
http://ooyakedo.exblog.jp/m2009-11-01/
この中のの<さこさん>がそうです。

また12月22日のページには、私が知恵袋でちいさなお子さんを救ってきた回答例をいくつかリンクさせてあります。
http://ooyakedo.exblog.jp/m2009-12-01/
ちいさなお子さんを持つ母親の気持ちは同じだと思うので、是非一度目を通して下さい。
また私の治療内容も参考になると思います。

湿潤療法はとても簡単です。今はインターネットですぐに何でも判るようになりました。
ご自分で水泡を切り取ってしまって、湿潤療法を行ってもまず問題ありません。
もちろん自己責任になりますが、判らなくて不安になっても確実に誰かが教えてくれます。
私も、判らない事があっても知恵袋で検索すればすぐにヒットするように回答を入れていますので、少し探せば何でも出てくる筈です。

一応は全国で湿潤療法を行っている医師のリストを付けておきます。
http://www.wound-treatment.jp/drs.htm
現在、全国で445か所ありますので、良ければこの中からお近くの病院で一度受診されると良いと思います。
行かれる場合は、医師個人で、病院全体でない事もあるのであらかじめ電話で問い合わせるのが良いです。

湿潤療法での基本的な処置法です。
<家庭でできるすりむき傷,裂傷,熱傷の治療 -皮膚外傷のラップ療法->
http://www.wound-treatment.jp/next/wound245.htm
この通りできれいに治ります。

多分湿潤療法の病院で治療を受ける事になると思いますが、病院でも水泡を切り取った後に、水道水で洗って、プラスモイストやデュオアクティブ等の被覆材や、または食品用ラップを貼るだけです。所要時間は5分も掛かりません。
つまり自分でも簡単にできるという事です。

子供さんの治療を決めるのは親の役目です。
正しい治療できれいに治して上げて下さい。

質問した人からのコメント

2010/2/24 00:21:42

降参 自分でするよりまず近くの湿潤療法を取り入れている病院に受診しようと思います。
ガーゼを剥がす時の痛さ…想像しただけで寒気がします。
turuchan_40さん、blogも拝見しました。ご自分の経験された事を克明に書かれて皆励みになっていると思います。私も不安な気持ちが少し楽になりました。近くに湿潤療法を取り入れている病院があったので早速受診してみようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/2/2323:36:18

直接ガーゼはやめたほうがいいです。
湿潤療法を調べられたなら想像がつくと思いますので簡単に…。
傷口から出る体液がガーゼに染み込んで乾きます。
ガーゼ交換の際に乾いたものを無理に剥がすことになります。
場合によっては余計に傷が深くなったり広がったり。
傷は乾かさないようにするのが一番。
私の働いている介護施設(デイサービス)では、毎日綺麗に洗ってラップ貼って剥がれないように上からガーゼで保護テープで止めてます。

fubukinuenoさん

2010/2/2322:05:31

小さなお子さんに対して自宅での湿潤療法を一人でやるのは難しいと思います。精神的なこと以外にも、状態がいいのか悪いのかを判断するのは難しいですし。暴れたりして手当てがうまく行かないこともあります。

できれば近所で湿潤療法をしているお医者さんを下記より探して受診してください。
http://www.wound-treatment.jp/burn.htm

湿潤療法のほうが痕が残りにくく、「普通(だと自分では信じている)」のお医者がやっている消毒&ガーゼという100年前のやり方よりは格段に早く治ります。保険も効きます。何より、「普通」の治療よりも「湿潤療法」のほうが痛みが少ないのでお勧めです。

aus_love2000さん

2010/2/2321:18:42

私の子どもも、実家に預けていた際にアイロンを触ったらしく手のひらをやけどしました。
その時診ていただいた先生の話ですと、水ぶくれはやけどのその日より翌日、さらに翌日の方が大きく?ひどく?なるそうです。
それを過ぎると落ち着いてくるそうです。
自分で破るより、ちゃんと下の皮膚が出来てきて自然に破れるまで待つ方がいいと思いますよ。
病院は面倒でも毎日通ってガーゼなどを替えてもらい、薬をちゃんと塗ってもらうことが綺麗に治る秘訣です。
時間はかかりますが、是非早まらず病院がよいと家でのケアを頑張ってくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。