ここから本文です

使いやすいグラブについて

ggg********さん

2010/2/2321:59:15

使いやすいグラブについて

子供がソフトボールをしています。
そろそろグラブの買い替え時期が近いので、次に欲しいグラブを聞いたところ、ミズノのグラブが欲しいそうです。(理由はマーク(ランバード)がカッコイイからだそうです。)
私としては、エンブレムがカッコイイとかでは無く、使いやすい等の理由で選んで欲しいのです。

私は野球素人ですが、遊びで少しやるくらいは有りますので、グラブを購入したことはありますが、ミズノよりもZETTやSSKのほうが新品時から柔らかく素人的には非常に使いやすいと思うのですが・・・。(ミズノが嫌いな訳では無く、あくまで握力の無い子供が使うということで、どうなんだろうということです。(パチパチ構造等で子供が使いやすい設計に工夫していますが、革自体が硬いように思うので使いこなせるかどうか。(次男にはミズノを購入しましたがやはり固いです。))

最初から柔らかい製品(私的にはZETTやSSK等)と最初は硬い製品(同じく私的にMIZUNO等)の長所・短所等教えて下さい。後お勧め商品があればお願いします。

ちなみに候補にあがっているのは定価8,000円から9,000円位のグラブで軟式用ですが、ミズノ製が「ガチ」か「リアント」、ZETT製が「バックステージ」、SSK製が「スーパーファウンダー」です。

※中学生位になれば握力も付くので気にする事は無いのでしょうが、来年度小学5年生(しかもチビ)なんで、弱い握力でも少しでも使いやすい物を勧めようと思いましたので質問いたしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

2010/2/2323:11:24

小学5年であれば、最初から軟らかいグローブを買い与えるより硬いグローブを買って型を作るクセをつけた方が将来的にもいいですし、長持ちします。
ミズノがいいのであれば、Buw LeagueかVictoly Stageがいいでしょう。少々値は張りますが手入れして使えば長持ちしますよ。ポジションは「オールラウンド」っていうので十分だと思います。

型の作り方ですが、
(1)、グローブを手にはめて写真の指で指した部分をボールでひたすら叩く。
(2)、オイルを少量だけ叩いた部分に塗る。
(3)、叩いた部分にボールを挟み、ベルト等で固定。
これを2~3週間続ければ手に馴染んで使いやすくなるでしょう。
これをしている間は使うのを我慢します。

使用開始後の手入れは、汚れを拭いてからオイルを塗るだけで結構です。その後に(3)をします。

話が脱線しましたが、とにかく型を作るクセをつけることです。そうすれば道具に対する愛着も湧きます。
以上、現役の高校球児の話でした。ご参考までに。

小学5年であれば、最初から軟らかいグローブを買い与えるより硬いグローブを買って型を作るクセをつけた方が将来的にもい...

質問した人からのコメント

2010/2/27 22:08:36

回答ありがとうございます。2~3年しか使用しないグラブに1万円以上出すのはもったいないので定価9千円以下の物を考えていましたが、ビクトリーステージカッコイイですね。子供も予算オーバーした分は自分がお年玉等で残った分で払うのでこれが欲しいといっています。又、tajiri2181さんも貴重な意見ありがとうございます。今は成長期前で流石にオーダーメイドは勿体無いという気がしますが、次には検討したいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tajiri2181さん

2010/2/2413:07:08

質問には直接関係ありませんが、先日、某マイナーグラブメーカーの本社に行きました。(過去にはスーパースター級の選手が契約していました)
そこで話したのは、「国内モデルでオーダーが良い」ということでした。
各メーカー、イージーオーダーなどで15000位であると思いますが非常にいいそうです。
量販物よりも革が良く、当然作りも良いとのことです。
硬い革は「湯揉み」で柔らかく出来ます。
しかし、作りが悪いのはどうしようもありません。
幾分、値段が高く感じますが、手にFITしていれば軽く柔らかく感じます。
まだ小学生のお子さんですので、すぐに大きくなって勿体無いですが、ある程度体が出来上がれば検討してみてはいかがでしょうか?
質問本題ですが、手にFITしていれば何でも良いと思います。
「湯揉み」で柔らかくなります。
ドロースで柔らかくすると重くなりますので、塗り過ぎにご注意を。。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる