ここから本文です

グーグルやヤフーの検索結果に表示される紹介の文章を悪意で他人が勝手に書き換え...

iga********さん

2010/2/2407:22:42

グーグルやヤフーの検索結果に表示される紹介の文章を悪意で他人が勝手に書き換えたりできるのでしょうか??
例えば商売上気に入らない業者やお店のサイトを…、とか。

ご存知の方おられますか??

閲覧数:
231
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

編集あり2010/2/2415:03:06

できませんが、厳密にはそれらしく見せる事は可能です。

日本のサイトで見た事はありませんが、基本的に米国やなぜかアラビア系のサイトには多い症状です。
基本的にGoolgeの紹介文はメタタグで指定することが可能です。(効かない場合もあります)悪意のあるものが同様のサイト名を別に作成し、最悪な文書を書き込み、クリックするとオリジナルのサイトに転送されるというものです。

これは書き換えではなく偽称になりますが。。。

ドメインを良く見ると微妙にオリジナルと違うので注意するとわかるのですが、そういう実例は現在もよくあります。
基本的に有名サイトではなく、微妙なサイトに多いです。これの理由としてはgoogleがとっている検索結果の順位システムにあります。基本的にサイトの優先度が高いかどうかは「原則」としてリンク先やリンクされているサイトのランクによって分けられています。
(この辺は検索して調べてください)
つまり、悪意のあるサイトがランクの高いサイトからオリジナルより多くリンクされている場合、オリジナルより優位に立つ場合があり、その場合は紹介文が変わってしまいます。

じつは本人に悪意がなくてもそうなる場合があります。
その良い例がWikipediaじゃないでしょうか?最近はWikipediaの方がオリジナルより前に出ていることがあり、そうい意味ではオリジナルの紹介文ではなくWikipediaの紹介文の方が優先的に出る事になります。


たとえば小沢一郎という文句で調べたらWikipediaの紹介の方がオリジナルのサイトより高くなります。ここでWikipediaが予期せぬ紹介文だったらそれが一番早く目につくことになります。
まぁwikipediaは誰でも知っていますから。。。。問題にはなりませんがね。

質問した人からのコメント

2010/2/25 14:00:31

ありがとうございます。またよろしくお願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mei********さん

2010/2/2409:08:26

出来ません。
ガードされています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる