ここから本文です

株式の非公開とは? トイザラスの株について教えてください。

tyappi29さん

2010/2/2412:42:33

株式の非公開とは? トイザラスの株について教えてください。

ずっと以前にトイザラスの株を購入し、寝かしてありましたが、ひさしぶりに株価を調べてみようと思いましたが、2月20日で非公開となり、市場での売買ができなくなっていました。 これはJALのように上場廃止となり、価値が0になってしまったということでしょうか?
現在500株くらい保有していましたが、これはすべて紙切れになってしまったのでしょうか? まったく素人でこの状況がわからず右往左往しています。 おはずかしながら3年くらいまえの最高値付近で購入したので売るに売れずに今まで保有していました。 これで完全に価値がなくなっていたらなんと愚かなんだろうと自分に失望しています。

閲覧数:
8,515
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rpsemary11さん

2010/2/2415:05:53

せめて銘柄コードの記載をお願いします。
上場廃止されるとなかなか探し当てられないのです。
正式名称も“日本トイザらス”なのでトイザラスじゃ入らないし・・・情報源に株主でないと辿り着くまで手間暇がかかってしまいます・・・調べましたが、みんな面倒がりますよ。

経営陣によるTOBを行ったようで昨年11月までのようでしたからその時TOBに関する資料を受け取っていたかと思います。
中に書いていたはずでその後成立した案内を添付しましたpdfですが一読ください。
http://www.kabudragon.com/disclosure/7/6/4/5/2009/11/d.76450.200911...
斜め読みしましたが、こうです。

これはTOBが11月締め切りで成功した旨です。
こうなるとその後発行株数の減少により上場基準に抵触しますので早期に上場廃止に至ったかと思われます。

質問者さんがTOBにも応募せず今回廃止も迎えたため、今後は廃止後の株主総会で取り決められた価格で(価値が0ではなく価値ある上場廃止でしたので大丈夫ですよ)経営陣が買い取ってくれます。
それらに伴う書類のやり取りが多少あって日数かかりますが諸手続きが終了したらお金が振り込まれる運びです。

買い取り価格については臨時株主総会の決定によりますがとんでもないことがない限り常識ある会社はだいたいTOB価格相当になりますのでTOB価格が587円だったようなので×株数500?程の金額となります。

そのうち通知がいろいろ届くはずです。
忘れずに手続きしないと今度は本当に受け取れなくなりますよ。

質問した人からのコメント

2010/2/26 13:04:40

すごくくわしくありがとうございました。 調べてくださって感謝しております。
価値がゼロになるわけじゃないということがわかり、安心しました。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/2/2414:58:27

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。