ここから本文です

蜜蝋、シアバター、アーモンドオイルなどと香り付けにベンゾイン、 ラベンダー、...

sat********さん

2010/2/2414:52:42

蜜蝋、シアバター、アーモンドオイルなどと香り付けにベンゾイン、
ラベンダー、ハッカを入れリップクリームを作りました。
固まってから2・3日するとボツボツとした斑点が出てきました。

何回やってもそうなってしまいます。
とても困っているので、理由が分かる方、
何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

おのっちさん

2010/2/2700:39:13

予測での回答で申し訳ありませんが、失礼します。

原因は「ベンゾイン」ではないでしょうか?
ベンゾインは元々は樹脂(固形)で、溶剤でとかすことによってエッセンシャルオイルになります。

また、取り扱いの比較的難しい精油で、アロマテラピーで焚くと皿の底で固まってしまったり、お湯の中に入れると固まってしまったりということがあるようです。

もしかしたら作る時にしっかり混ぜればベンゾインが固形化することは無いのかもしれませんが…断定できずすみません。

1度、ベンゾインを取り除いて作ってみてはいかがでしょう?
他の材料は一般的ですので蜜蝋が溶け残っていたなど無ければ混ざらないということはないと思います。

ベンゾインの注意点ですが、敏感肌の方には刺激になってしまうことがあったり、眠気を催す可能性があるので運転中などには適さないようです。
リップクリームとのことですので、刺激にならないかテストして、強く香るようでしたら眠ってはいけないような場所での使用は控えたほうがよいかもしれません(口と鼻って近いので、思った以上に香った経験があります)。

ベンゾインについての簡単なリンクを貼らせていただきますね。
http://foonomoto.com/html/eoil/benzoin.html

質問した人からのコメント

2010/2/27 17:33:34

感謝 本当に本当に丁寧な回答ありがとうございました。
感動しました。ベンゾイン抜きで作ってみます。
また何かありましたら、ヨロシクお願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる