ここから本文です

電車内でしゃがむ事は非常識ですか?

ros********さん

2010/2/2510:29:49

電車内でしゃがむ事は非常識ですか?

先日、平日夕方の四時前くらいに電車に乗りました。
席は空いていませんでしたが、ドアの前にぽつぽつ人が立っている状態で、それほど混雑していなかったと思います。

私は友人と一緒に、ドアの前(両側)に外を向いて立っていました。
そのうち、貧血で立っているのが辛くなってきたので、
降りる駅の2つ前の駅に停車した時、一緒にいた友人に体調が悪くなった事を伝え、
「もうこっち側のドア、開かないよね?○○駅までしゃがんでてもいいかな?」
と聞いてみたら、
「非常識だから止めなよ!」と言われたので、
我慢してそのまま立っていました。

降車駅で降りた後、ホームのベンチでしばらく休み、タクシーで家まで帰りました。

その時は何も考えられず、我慢しなきゃと思って立っていましたが、
めまいと吐き気の中、あの2駅はものすごく長く感じました。
しゃがめていたら楽だったろうな…と思います。
やっぱりそう考えてしまうのは非常識ですか?

閲覧数:
6,591
回答数:
17
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2010/3/322:46:48

質問者さんは非常識では無いと思います。
貧血でしゃがんでしまうのは非常識な行為、迷惑行為とは違います。
倒れて頭を打ってしまったら危険ですから楽な姿勢をした方が良いと思います。

失礼ですが私には体調が悪い事を伝えたのに非常識と言ったご友人の方が非常識というか人として酷いと思いました。
私は乗り物酔いし易い体質なので電車で気分が悪くなるのはわかります。
体調が悪くなったりするのは自分でコントロール出来るものではありません。
友人なら非常識とか人の目を気にする前に心配する方が先だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jer********さん

2010/3/217:50:32

そりゃあヘラヘラ笑いながらしゃがんでくっちゃべられたら非常識と思いますが、
具合が悪いなら別だと思います。
席を譲ってもらうほどではないけど、立っているのは辛いという微妙な時は困りますよね。
皆さんがおっしゃるとおり、乗降の妨げにならないところでラクな姿勢をとる分には良いと思います。
体調が本当に悪くて我慢の限界で、マナーだとか言ってる場合じゃない時だってありますよね。
我慢しすぎて大事になるより、公共の乗り物でも工夫しながら利用すればいいんではないでしょうか。

お友達はマナーに厳しいのは素敵だと思いますが、もう少し質問者様の体調のことも考えてあげらなかったのかなとも思いますね。

kyo********さん

2010/2/2720:56:39

体調不良だったらしょうがないでしょー
それで立ってろって鬼じゃないんだからね~
マナーとかの問題じゃないと思うよ!

mon********さん

2010/2/2712:00:37

他の人に何か言われたら、事情をせつめいすればまったくモンダンは無いと思います。失礼。問題でした。

hon********さん

2010/2/2621:35:25

人の邪魔にならなかったら別にいいです。

wes********さん

2010/2/2621:24:57

乗客の乗降の妨げにならなければ良いと思います。

http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/rika19890931
この↑のIDの人が非常識です!!