ここから本文です

家が田舎のため、バイト先が見つかりません。何か良い方法はありませんか?

アバター

ID非公開さん

2010/2/2517:25:29

家が田舎のため、バイト先が見つかりません。何か良い方法はありませんか?

無職20代後半女性です。

昨年6月まで医療事務をしていましたが病院に期間満了という名目で解雇され、その後、9月からパソコンスクールに通っています。世間的には社会人学生と言えるかもしれませんが、現在は無職半年以上です。

軽くアルバイトをしようかと思っているんですが、家から駅までが自動車で20分ほどかかり、車は維持費がかかるため昨年に売ってしまったので駅までの交通手段はバスしかありません。
田舎なので家の近くにお店は一軒もなく、車で10分くらいのところにようやくマツキヨが見えてきます。徒歩で1時間かかります。
家からバス停までが徒歩5分ほどですが、山道なので仕事帰りには結構、きついです。

同年代の人はみんな、車持ちで車がないと正直、この町では暮らせないと思います。
以前の病院勤務の頃、地元のバスの最終時刻が21時で終わってしまうため22時まで残業する場合に差障りがあるようで、それも解雇の理由の1つだと思います。
バスの時刻は1時間に2本程度しかなく、駅付近に働く場所がない(コンビニやスーパーが少ない)ため非常に不便です。

学生時代、バイトしながら学校に通うという臨機応変なことができず、長期休みの時に会社から駅までの送迎バスがある工場で1日8時間で毎日バイトをしてました。

バイトをするためにパソコンスクールを休むわけにも行かないので、どうにかしてバイトしながら学校に通える職場を探してるんですが、何か手がかりはありますでしょうか?

ちなみにパソコンスクールに近いバイト先の場合、帰りの電車が満員電車になるため、おそらく続かないと思います。
できれば地元で探したいのですが、車で行ける場所にしか求人が無いため(車通勤可のところがほとんど。車が無いと雇ってくれない会社もありました。)困っています。

自転車で通うことを考えましたが、山道の連続のため重い自転車を引きずりながらの山登りで疲労が激しく続きません。
スクーターの購入を考えましたが20万以上するため、今の資金では買えそうにありません。
電動機付き自転車は8万くらいするため、やはり今の状況では高額すぎて買えません。

解決しようがない質問かもしれませんが、同じような方やアドバイスいただける方、いらっしゃいましたらお願いします。

閲覧数:
3,301
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2010/2/2521:58:15

『〇〇だからダメ』と理由をつけていませんか?例えば駅前にバイトはないと書いてありましたが、全店が求人ないのですか?パソコンスクールの近くは満員電車になるから
続かないから(←この意味がわかりません。やる前から続けるのは困難と決め付けるのはやめましょう)満員が嫌なら電車の時間をずらせばいい。 冷たいようですが、理由をつけてばかりいると、何も出来ませんよ。

アバター

質問した人からのコメント

2010/2/28 20:25:05

皆様、お返事ありがとうございました。やはり私の考えが甘いようです。私より山奥に住まれてる方はもっと大変なのにこれまで何度かチャンスはあったのにお金を貯めてスクーターを買おうともしなかった自分がいけないのだと思います。初心に返って頑張ります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医療事務 の求人情報(57,772件)

医療事務・調剤事務 【クリニックの医療事務】働きやすい9...
  • 株式会社メディカル・プラネット 東日本支店 営業1課
  • 派遣
  • 時給1,150円〜1,300円
  • 埼玉県滑川町
はたらこねっと
医療事務 (NEW OPEN資格を活かして⇒ホテルみたいな施設で...
  • 成城ガーデン ※2019年7月オープン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都世田谷区成城
らくらくアルバイト
《橿原市》[医療事務]/土日祝休み!/交通費支給!/「自...
  • 株式会社パソナ・大阪(NO.6000503799)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 奈良県橿原市
イーアイデム
【福岡】医療事務/月の平均残業5時間/転勤なし/腰を据...
  • 医療法人社団愛和会
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県古賀市
マイナビ転職エージェントサーチ
健診センターで医療事務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 岡山県岡山市北区
求人アスコム
未経験OK!資格をお持ちの方医療事務にご興味ある方 研究...
  • テンプスタッフフォーラム(株)
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 愛媛県松山市
ジョブチェキ!
クリニックでの医療事務
  • 株式会社オルトスタッフ メディカル事業部 本社
  • 派遣
  • 月給18万円〜
  • 群馬県前橋市
求人ジャーナルネット
即日勤務可能医療事務クリニック常勤年間休日125日予約診...
  • 薬院血管外科クリニック
  • 正社員
  • 年収229万円〜242万円
  • 福岡県福岡市中央区
キララサポートナース
医療事務、医療秘書/その他医療、福祉、介護関連職
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
医療事務
  • よう整形外科クリニック
  • 契約社員
  • 月給17万円〜21万円
  • 福岡県福岡市博多区吉塚本町
はたらくぞドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doraさん

2010/2/2615:20:56

あなたのご近所に求人はないか聞きまくる。
なければ、仕事のある地域へ引っ越す。

上記のいずれかでしょう・・・。

rep********さん

編集あり2010/2/2523:39:28

>家が田舎のため、バイト先が見つかりません。何か良い方法はありませんか?
都会に引っ越すのが一番!

>駅までの交通手段はバスしかありません。
んじゃバスでいいじゃん。

>同年代の人はみんな、車持ちで車がないと正直、この町では暮らせないと思います。
ガソリン代払うからと友人に送迎してもらえば?

>会社から駅までの送迎バスがある工場で1日8時間で毎日バイトをしてました。
送迎バスのあるところでバイトするとか

>ちなみにパソコンスクールに近いバイト先の場合、帰りの電車が満員電車
パソコンスクールが始まる前にバイトすれば良いかと

>解決しようがない質問かもしれませんが、同じような方やアドバイスいただける方、いらっしゃいましたらお願いします。
通勤に往復で4時間もかけてバイトに行ってたことがあります。交通費は出ないので往復2千円。昼飯は都内で物価が高く1千円。残りの手取りいくらって感じでした。パソコンスクールも資格取るまで3カ月ほど通ってたけど、そん時は貯金を取り崩しで頑張ってました(汗)