ここから本文です

スーパーロボット大戦OG外伝はスパロボ作品最終作とでてましたが本当ですか!?

dan********さん

2010/2/2521:06:01

スーパーロボット大戦OG外伝はスパロボ作品最終作とでてましたが本当ですか!?

補足そうだとしたらなぜですか!?

閲覧数:
898
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2010/2/2521:22:30

一体どこにですか?見たことないんですけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

giv********さん

2010/2/2521:26:04

OG外伝を以って「スパロボ」シリーズの終息となる、というアナウンスは一切行われておりません。
事実、OG外伝の後、スーパーロボット大戦Z、スパロボ学園、スーパーロボット大戦NEO、無限のフロンティアシリーズ等、新作が投入されております。
むしろ関係者の談話として、2009年は「スパロボ」シリーズ作品をあまり発表できなかったことを残念に思っている、と言うものが出ているほどです。

PS2で発表されるソフトの数が減少傾向にあり、各社が徐々にPS3・Wii・Xbox360・DS・PSPへの移行を進めていることから、「PS2で出す」スパロボについては、確かにそろそろ最終作になる可能性はあると思われます。また、近年はロボットアニメの新作に乏しいこと、過去作の出演声優が引退したり、亡くなられたりし始めていることから、徐々に選択肢が狭まっていっているという事情もあります。とはいえ、まだまだ登場していない作品等も数多くありますし、シリーズは今後も続いて行くのではないでしょうか。

ちなみに、かつてはセガサターン版(後にPSに移植)の「F」が最終作であると発表されたこともあります(FはFinalのFで、実際オープニングには「SUPER ROBOT WARS FINAL」の文言が出ております)。また、かつては最終作には「Z」と名づける、と言う談話を発表していたこともあるようですが、現在では一つの区切りをつける、程度の意味とされているようですね。

zum********さん

2010/2/2521:24:40

ogよりzの方があたらしいですよ・・・
PS2では最後ってことでは