ここから本文です

グループホームの利用目的

sue********さん

2010/2/2603:12:12

グループホームの利用目的

看護学生です

グループホームの入居者さんもしくは家族の利用目的は何ですか?


早急にお願いします><

閲覧数:
1,070
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2010/2/2612:36:22

グループホームに勤務しています。
代表的な入居理由は、

①同居できない - 今まで一人(または夫婦)で生活していたが、認知症の発症(または重度化)によって生活できなくなったが、長男や長女等の子供と同居できない。

②同居者の介護負担の増加 - 同居していたが、認知症の重度化によって介護量が増え、介護者の肉体的、精神的(主にこっちです)に見きれなくなった。

大体はこの2つの理由です。他には ケアハウスで生活していたが認知症の発症により退去しなくてはならなくなった。 や、認知症が原因で家族から虐待を受けるようになった。等があります。

①は段階的にホームヘルパーやデイサービスを利用してなんとか生活してきたが、夜間帯やサービス利用以外の日も介護の目がないと生活できなくなったということです。

また、家族が同居できない理由は、「小さい子供がいて世話できない」、「自分が世話するより専門職に世話をしてもらいたい」、「親子間の問題で同居したくない」等の理由が多いです。

②も①と関連しており、大体家族の方は同居していても日中は働きに出ていますので日中独居のケースが多いのですが、「徘徊しいつも警察のお世話になっている」、「排泄が上手にできなくなりトイレまたは家中が汚れてしまう」、「家中の食べ物を食べてしまう」、「昼間は寝ており、夜になると起きだして騒ぐ」等です。

家族の一番の心配はやっぱり火事で、火の元の始末をいつも心配しているとどの家族も言っています。

「入居者の利用目的は?」ともありますが、利用者が自分で入りたいと言うケースは殆どありません。これは自身に認知症が発症しているという事もありますが、介護サービス全般に家族のニーズが優先されている場合が殆どです。

個人的にはこの方が問題だと思っています。自分の生活を自分で選べない現状ですが、毎日の生活を自分らしく楽しく送れるように心がけながら介護しております。。。

質問した人からのコメント

2010/2/27 12:21:20

成功 ありがとうございます(_m_)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

usu********さん

2010/2/2615:42:07

そもそもグループホームの定義を調べてないのでは…