ここから本文です

代引きで注文した商品を受け取らないと罪になるでしょうか??

cra********さん

2010/2/2608:57:33

代引きで注文した商品を受け取らないと罪になるでしょうか??

ネットショップである商品を代引きで注文して、一昨日私が不在だったため郵便局の再配達用紙が入っていました。
そこに記載されている金額が注文時に表示された金額と違っていました。
注文時は11,000円でしたが用紙には18,500円と記載されていたので郵便局に問い合わせたところ18,500円で間違いないと言われました。郵便局には提示された金額と違うからまだ受け取れないと言ってあります。

そのお店への連絡はHPからの専用フォームでしか連絡できないので一昨日早速その旨を連絡しましたがまだ連絡がありません。
数回利用した事があるのですが、元々対応が遅いのでもう少し待つつもりなのですが・・・

もし相手から何の連絡も無くて、郵便局の保管期限が過ぎても受け取らなかった場合、相手から訴えられるなどのトラブルは発生するでしょうか??

ちなみに、注文の確認メールを削除してしまったのでこちらの証拠が残っていません。

よろしくお願いします。

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

kunix-78さん

2010/2/2609:26:23

罪にはなりません。
ただし、繰り返し受け取り拒否をすると「いたずら注文者」とされてしまう可能性があります。

「もし相手から何の連絡も無くて、郵便局の保管期限が過ぎても受け取らなかった場合」
この場合は、ショップに返品となります。
あなたが受け取り拒否を郵便局に伝えても同じく返品となります。
この場合、手数料と往復送料を請求されます(ショップにミスが無い場合)

ちょっと気になったのですが、注文の確認メールしか受け取っていないのですか?
注文後即送信してくるメールはただの自動配信メールです。
その後、ショップが注文を確認して送ってくるメールが注文を受け付けたというメールです。
このメールに記載された価格が正式な価格となります。

注文方法や手数料・配送料などは注文内容によって変更される事があります。
当然ショップサイトに記載されている内容に沿ってですが。
その価格が記載されたメールを受け取っていますか?
取引が終了するまでは、メールは残した方がいいですよ。

受け取っていないのであれば、メルアドが間違っている可能性もあります。
何度か取引をしているのであれば、大丈夫でしょうが。。。

質問した人からのコメント

2010/2/28 20:43:29

感謝 メアドはこれから気をつけます。
あと数回メールを送って、郵便局の保管期限を過ぎたら返品します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

みゃんさん

2010/2/2609:03:13

罪にはならないと思います。
頻繁に故意に繰り返していれば、営業妨害かも知れませんが。
ただの「返品扱い」だと思います。
ネットショップでは、そんなこと日常茶飯事じゃないですかね?
訴える時間と労力なんて無いと思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる