ここから本文です

阪和線は・・・

大和路快速さん

2010/2/2614:37:54

阪和線は・・・

阪和線は赤字ですか?
南海に負けているというのを聞いて。
はるかが原因ですか?

閲覧数:
819
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tod********さん

2010/3/219:44:27

収支は公表されていないので確かなことはわかりませんが混雑具合からして黒字だと思いますが。

南海線は高架化が進んでいること、沿線人口が多い(宅地開発・不動産事業)こと、駅ビル・駅前開発が進んでいること、和歌山大学前駅(仮称)開業などなどありますが…。

はるかの短所をあげれば
1、旧荷物室が未使用で半両程度空室で走らしていること
2、旧喫煙スペースが現存していること(無駄なスペース)
3、飛行機に接続する列車に人気が集まるため、指定席の売上が少ない(関西空港始発の為座席指定のニーズが少ない・事前予約を行いにくい)
4、関空快速毎時3本に対して、はるかは毎時2本であり、新大阪・京都の旅客が中心とならざる負えない
5、大阪駅通過

質問した人からのコメント

2010/3/5 19:34:01

感謝 はるかは、関空快速に客が流れていると思います。
私は京都へ行くのなら、オーシャンアローに乗ります。
人気はオーシャンアローに負けているので、
車内を改装してほしいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kii********さん

2010/2/2721:50:59

他の回答者さんの通りで、赤字ではないと思います。少なくとも南海には負けていないと思います。ラピートはなんば始発で少し不便なところがありますが、はるかは京都からということで便利だと思います。確かにはるかは昼間は相当な空気輸送ですが、朝夕はサラリーマンなどが乗って、結構な乗車率になっています。なので、赤字ではないと思います。

u00********さん

2010/2/2616:41:02

たぶん赤字ではないと思います。逆に関空紀州路快速が環状線乗り入れで大阪駅直通を開始したときは、泉州地域ではかなりの乗客が南海からJRに流れたと聞いています。はるかとラピートはどちらもがらがらですので空港輸送に関してはなんともいえませんが…

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる