ここから本文です

浅草寺など の 有名な 大きな お寺には、なぜか、 お墓が見当たりませんが 離れた...

ret********さん

2010/2/2616:23:54

浅草寺など の 有名な 大きな お寺には、なぜか、 お墓が見当たりませんが
離れた場所に あるのでしょうか??

下町の 谷中 など には、たくさんお寺があるのですが、境内に お墓 ( 墓地 )
があります。でも、 浅草寺などの 大きな 有名な お寺の境内には、見当たりません。


友達から、先日、聞かれて 普段あまり、思わなかった疑問なのですが、
ご存知の方いらっしゃるでしょうか?

閲覧数:
5,057
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ont********さん

2010/2/2617:36:00

浅草寺に墓地はありませんが、納骨堂や位牌堂はあります。浅草寺は現在天台宗から独立した『聖観音宗』の総本山です。谷中や下谷に霊園があるのでそちらに墓所を持たれてる壇信徒や篤信がいる関係から境内に墓地が目立たないのでしょう。

質問した人からのコメント

2010/3/4 21:38:15

参考にさせていただきます。 みなさん、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xox********さん

2010/2/2617:21:40

浅草寺が何故お墓が無いかといえば
観音堂だから としか いいようにありませんが

例えば 京都の三千院。

ああいった寺院は お坊さんの「学校」なんですよ
お坊さんが学び 分家のような形で 地方のお寺さんを作っていく。

難しいことはわからないですが 京都奈良の観光地になる例えば
法隆寺とか 大仏殿とか ああいうところの お坊さんですら 他の寺院の墓に入ります。

墓を持たない 国宝級の寺院は
檀家がいないので 収入がありませんね。
ですから 観光としてとか
仏像を 世界の展覧会に「出張」させて お金を得たりしたいます

大変らしいですよ 老朽化も 国だけの保護ではできない


余談ですが
浅草寺の 本尊の観音様は 他の台東区のお寺の持ち物です
浅草寺の 力って 大きくて
いわゆる 浅草寺チェーンみたいのがあるんですね

小さな小さな 本尊ですが
お墓をもつ お寺さんにあるんですよ。

あまり 良い回答にならないで すみません