ここから本文です

文鳥の雛の雄雌、性別はどれくらいで分かるのでしょうか? 同性同士なら同じケージ...

chi********さん

2010/2/2617:27:11

文鳥の雛の雄雌、性別はどれくらいで分かるのでしょうか?
同性同士なら同じケージで飼う事も可能ですか?

来月、良いご縁があって文鳥の里親になる事になりました。
里子に出される側の方は、とても良い方で現在の雛の様子をメールやお写真で報告してくださいます。
1月初旬生まれで、他に兄弟は3羽いるようで、そちらも里親探し中のようです。
メールで現状を伺う度に賑やかに過ごしているのに急に一羽になって寂しくないかな…と思うようになりました。
あちらの方も何羽でも…とおっしゃってくださったので、本来なら二羽お迎えできると良いのですが…

① 雄雌で増えてしまったりすると近親交配になってしまうので困る。

② 同性同士で仲が悪くてケージ2つというのも可能ではあるけれどスペース的に避けたい。

などの理由があり、やはり二羽のお迎えは諦めざるおえないかなと思っています。
実際のところは、どうなのでしょう?
知識不足のため、参考までに教えてください。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gya********さん

2010/2/2618:40:09

こんにちは。
少しでもお元気になられたようで、私も嬉しく思います。
里子をお迎えするということで、丈夫なヒナちゃんでしょうね(^^)

まず文鳥の性別についてですが、オスなら生後2~3カ月くらいから「グゼリ」という、うがいのような声を出して囀りの練習をするので、オスとわかります。
なのでオスなら早めに性別が判明するのですが、囀らない場合は少し時間がかかりますね。だいたい生後半年になってもさえずらないなら、メスと考えると間違いないでしょう。
1月初旬生まれなら生後1か月半なので、まだわからないです。

また文鳥はケージでは、単独かペアで飼うのが基本です。
同性同士でも仲が悪いし、オス同士なら殺し合いのような喧嘩になることがあるので避けてください。

従って、兄弟でありケージを2個にできない・・・というなら、必然的に1羽飼いになります。

寂しいのではないか?については、文鳥に限っては心配いらないです!

たしかにセキセイなど集団生活をする鳥は、1羽飼いではストレスがたまることもあります。
しかし文鳥は集団生活タイプではないので、「つがい相手」である飼い主さんが放鳥時に思いっきり愛情をこめて遊んであげれば大丈夫です。
ちなみに飼育本にも「1羽でお留守番ができる鳥」なんて書いてあるくらいです(笑)。

自信をもって、1羽飼いで可愛がってあげてください。
楽しみですね!

質問した人からのコメント

2010/2/26 19:08:11

感謝 お陰様でだいぶ気持ちも落ち着き、また良いご縁があって新しい子をお迎えする運びになりました。
寂しいかなと思っていたのですが無用な心配のようで安心しました。
知識豊富なgyagyagya987様のアドバイス、とても参考になりました。
いつもありがとうございます。
また何かの折りにはアドバイスよろしくお願いいたします☆

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる