ここから本文です

部屋の蛍光灯から「ジー」という小さな音がずっと鳴っているんですが、何が原因で...

mjt********さん

2010/2/2617:54:39

部屋の蛍光灯から「ジー」という小さな音がずっと鳴っているんですが、何が原因でしょうか?

補足なんて言ったらいいのかわからないのですが、蛍光灯じゃなくて、蛍光灯を取り付ける"本体"が原因なんです。
蛍光灯は新しく取り替えても、「ジー」という音は消えないので、本体が原因です。

閲覧数:
12,221
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2010/2/2619:41:26

おそらくスタータ形の蛍光灯器具を使用しているのだと思います。
スタータ形の器具は安定器が鉄芯式です。蛍光灯を点灯させると
安定器の鉄芯が振動して音が聞こえます。
新品でも音は鳴りますので小さくて気にならない程度の音であれば
故障ではありません。あまりにもうるさく気になるほどの大きさであれば
安定器が古くなっています。そのまま使用すると発火などの原因になります。
早めに照明器具を交換してください。

質問した人からのコメント

2010/2/26 20:25:17

明日買い替えてもらいます。
皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bkf********さん

2010/2/2619:42:34

蛍光灯は管球のほかに安定器が必要です、一種のトランスなので薄い鉄板を重ねてコイルが巻いてあります、この鉄板が震動するのです。
新しいときには鉄板をピッチ(アスフルト)などで固めてありますが古くなるとピッチが効かなくなり(隙間が開いて)震度するようになるのです。
直ちに音以外の不具合が出るわけでは有りませんが寿命と考えましょう。
尚、最近のインバーター式の蛍光灯器具はこの不具合はおきません、点灯する仕掛けが違うためです、しかし安定器式よりインバーター器具は寿命が短いようです。

art********さん

2010/2/2618:50:42

蛍光灯やら本体やら云々は「蛍光灯」と「蛍光管」と言い換えればわかりやすいですよ。

安定器というのは絶えず振動してるものなのですが、それが劣化してくると音が大きくなったりする場合があります。

usa********さん

編集あり2010/2/2619:16:43

蛍光灯の安定器が寿命で、
蛍光灯本体の取り換えか、安定器の交換が必要です。

補足

本体の安定器です、蛍光管を代えてもなおりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる