ここから本文です

採点基準がよくわからない、不公平、浅田真央チャンかわいそうという書き込みをみ...

n48********さん

2010/2/2619:05:07

採点基準がよくわからない、不公平、浅田真央チャンかわいそうという書き込みをみますが、キム・ヨナさんが八百長とかは言い過ぎじゃないですか?
北京オリンピックの後惨敗した野球の監督である星野さんはストライクゾーンが全然違う。ボールも違う。不公平、選手が可哀想と言いましたが、流石に韓国は八百長したなんて言いませんでした。
要するにオリンピック強化予算が韓国の方が日本よりはるかに多いのでそれを活用してスタッフやルールの熟知を徹底させた。その違いが北京でも今回のキム・ヨナの歴代最高得点にも現れた。それだけのことじゃないんでしょうか?韓国はそれだけ、国威をかけて金メダル獲得にマジだったってことだとおもうんすけど間違ってますかね?

補足私は逆に今回浅田真央ちゃん銀メダルで良かったと思いますけどね。体操の池谷さんが仰ってましたが、金メダル取ってしまうとそれ以降プライベートなど無いような状況下におかれてしまって次回の大会では大抵ロクな成績がおさめられなくなるそうです。今回のことは絶対次回のソチオリンピックに繋がると思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2010/3/602:17:35

順位はともかく、採点方法と点数は不審がられても不思議じゃないですよ。

男子と女子って演技構成点の出し方(男子x2.0、女子x1.6)が違うんですが、キムヨナを男子とおなじ係数で計算してみると、フリーは男子より上になるんです。男子はジャンプが1回多く、3回転半なり4回転を最低2回以上はいれているのに。

キムヨナ 168.00 ←ココ
1位 ライサチエック 167.37
2位 プルシェンコ 165.51
3位 ランビエール 162.09
4位 チャン 160.30
5位 高橋 156.98

キムヨナはジャンプさえ降りれば、減点されるべき所でも減点されないどころか、過剰加点傾向にあります。
ジャッジの勉強会では良い見本、悪い見本に現役選手のビデオをつかっているそうですが、キムヨナ選手はお手本として使われているそうなので加点をたくさん貰えるのは当然ですね。

ですが、オリンピックでの解説者の柳沼さんも、外国の解説者も指摘している2連続3回転のセカンドジャンプは、回転不足をとられてもおかしくないくらいギリギリの回転だったにもかかわらず加点2です!
直前までつなぎ満載、助走が短く高さもあって幅もあり回転もみたしてる男子でさえ加点2は今大会いません。
以前悪い見本として使われていた浅田選手はジャッジに厳しくみられていますし、コストナー選手やウィアー選手、ベルネル選手の表現力も悪い見本とされているので、パーフェクトで素晴らしい演技だったウィアー選手が、似た構成のライサと差がついたのも頷けます。

不思議なことに男子も女子もペアもアイスダンスも、優勝者はすべてカナダ人のコーチや振付師でした。その中にジャッジの勉強会での教師的存在だった振付師もいます。

大会前に問題になった別の記事ですが、参考程度に
ttp://www.usatoday.com/sports/olympics/vancouver/figureskating/2010-02-12-plushenko-judges_N.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2010/3/522:01:02

演技で考えると、ノーミスのキム・ヨナが真央ちゃんより上の順位であったことは正しいと思いますが、
今回はキム・ヨナの点数が高すぎることと、SPのキム・ヨナと真央ちゃんの点差が露骨に変だった為に、大会が終わっても後を引いているように思います。
八百長と言われているのは、ここら辺の事ですよね。
イ・ジヒは本当に余計な事したなぁと思います。
しかもその余計な事がテレビにしっかり映っている訳でして…。

キム・ヨナについては五輪憲章違反の疑いもあり、暫くは騒動続きそうですね。

kyo********さん

2010/3/417:13:42

私は札幌OPからの、ただの40年程のフィギュアファンだけど、
キムヨナ選手誉めてる人達。
フイギュアを知ってて誉めてる?
特に韓国って、フィギュアスケートはポピュラーじゃないんでしょ。
知らないくせに、浅田選手と比較するなんて、既に失礼です。

nam********さん

2010/3/416:05:44

キム・ヨナさんが八百長

って事は、キムヨナが、わざと失敗して、
自分の点を下げたと云う事なのでしょうか??

とても、そのようには見えません。

多額のワイロで点数は上がってるけど
わざと下げたとは思えません。

八百長の意味が判ってますか????
日本語が判りますか????

八百長の意味

八百長は、明治時代の八百屋の店主「長兵衛(ちょうべい)」に由来するといわれる。八百屋の長兵衛は通称を「八百長(やおちょう)」といい、大相撲の年寄・伊勢ノ海五太夫と囲碁仲間であった。囲碁の実力は長兵衛が優っていたが、八百屋の商品を買ってもらう商売上の打算から、わざと負けたりして伊勢ノ海五太夫の機嫌をとっていた。

しかしその後、回向院近くの碁会所開きの来賓として招かれていた本因坊秀元と互角の勝負をしたため、周囲に長兵衛の本当の実力が知れわたり、以来、真剣に争っているように見せながら、事前に示し合わせた通りに勝負をつけることを八百長と呼ぶようになった。

今回は
真央が、キム・ヨナより、ワイロをもらって
真央は、わざと失敗して、
キム・ヨナを勝たせたと言う事です

kur********さん

2010/2/2822:07:41

補足へのコメントですが

あまり詳しくないですが、体操の池谷さんはメダル取るまで注目されていなかったのでは?
すでに真央ちゃんはロクにプライベートなんてないと思いますよ
質問者様は今回はじめて真央ちゃんの存在を知ったのでしょうか?
真央ちゃんは4~5年前からマスコミに追いかけ回されていますよ
今回金を取らずに銀だったからって、マスコミに追い駆けらえない理由はいっさいないと思います
むしろ金を期待されていたことと、日本マスコミのおかしなヨナ上げで理不尽な扱いを受けないか心配です

mar********さん

2010/2/2700:08:57

浅田真央選手の為にも、ここはみんなで負けを認めた方がいいと思います。
審査員も公平だったし、真央ちゃんは全力で戦ったけど、キムヨナがそれを上回ったって話ですよね。

でも、次こそは世界の頂点に!真央ちゃんならやれると思います。
金メダルを見られるのが4年遅れたと思えばいいんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる