ここから本文です

更年期と診断され12月よりホルモン補充療法でメノエイドパッチを貼っています。3...

fun********さん

2010/2/2712:07:13

更年期と診断され12月よりホルモン補充療法でメノエイドパッチを貼っています。3週間貼り七日休み出血を起こさせるという方法です。 三週間目に入る位から異常に胸や乳首が張りいたいくらいです。下腹部に脂肪が付きやすくなり体重も三か月間で3キロ~増えて減りません。浮腫というより皮下脂肪が増えてる感じです。更年期の症状や濡れにくさはだいぶん改善されています。でも何か身体にホルモンが強く作用してるような重いだるさがあります。これらも副作用でしょうか?体重はつきやすくなるのはしかたないのでしょうか?先生に聞いてもハッキリとは答えてもらえません…。やめるとまた元に戻るのでしょうか?太りやすいということを気にしなければ女性らしい体型とみえるのかもしれないのです。実際にホルモン値が急に下がった時はバストも減りましたし、全体に枯れたようになりました。難しいですね。漢方薬で女性ホルモンを補えるのなら切り替えていきたいのですが…。何を選択するかを迷います…。

補足ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

桜咲くさん

2010/2/2713:24:15

>これらも副作用でしょうか?
副作用です。ホルモン量が多いと思われます。

>体重はつきやすくなるのはしかたないのでしょうか?
いいえ、ホルモン量が多い事による、水分貯留作用があります。

>やめるとまた元に戻るのでしょうか?
はい元に戻ります。

今は、ホルモン量が少ない、低用量のジュリナ錠と言うお薬が出ていますので、そちらで十分かもしれませんので一度先生に相談されたらよろしかと思います。

質問した人からのコメント

2010/2/28 23:10:41

降参 ジュリア錠調べてみました。合いそうなので先生に療法をかえてもらえるように伝えてみます。