ここから本文です

更年期と診断され12月よりホルモン補充療法でメノエイドパッチを貼っています。3...

fun********さん

2010/2/2712:07:13

更年期と診断され12月よりホルモン補充療法でメノエイドパッチを貼っています。3週間貼り七日休み出血を起こさせるという方法です。 三週間目に入る位から異常に胸や乳首が張りいたいくらいです。下腹部に脂肪が付きやすくなり体重も三か月間で3キロ~増えて減りません。浮腫というより皮下脂肪が増えてる感じです。更年期の症状や濡れにくさはだいぶん改善されています。でも何か身体にホルモンが強く作用してるような重いだるさがあります。これらも副作用でしょうか?体重はつきやすくなるのはしかたないのでしょうか?先生に聞いてもハッキリとは答えてもらえません…。やめるとまた元に戻るのでしょうか?太りやすいということを気にしなければ女性らしい体型とみえるのかもしれないのです。実際にホルモン値が急に下がった時はバストも減りましたし、全体に枯れたようになりました。難しいですね。漢方薬で女性ホルモンを補えるのなら切り替えていきたいのですが…。何を選択するかを迷います…。

補足ありません。

閲覧数:
11,034
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

桜咲くさん

2010/2/2713:24:15

>これらも副作用でしょうか?
副作用です。ホルモン量が多いと思われます。

>体重はつきやすくなるのはしかたないのでしょうか?
いいえ、ホルモン量が多い事による、水分貯留作用があります。

>やめるとまた元に戻るのでしょうか?
はい元に戻ります。

今は、ホルモン量が少ない、低用量のジュリナ錠と言うお薬が出ていますので、そちらで十分かもしれませんので一度先生に相談されたらよろしかと思います。

質問した人からのコメント

2010/2/28 23:10:41

降参 ジュリア錠調べてみました。合いそうなので先生に療法をかえてもらえるように伝えてみます。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuz********さん

2010/2/2715:02:09

メノエイドコンビパッチの場合、継続して週2回貼りかえる指示がでているようですが、メノエイドパッチは違うのでしょうか?

ホルモン補充療法での副作用は、パッチを貼ることを止めればなくなるはずです。
更年期は、本人でなければわからないつらさがあると思います。
納得いく説明をしてくださる先生に主治医を変えることが、先じゃないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる