ここから本文です

海外文通経験者の方にお聞きしたいです。

tig********さん

2010/2/2715:59:56

海外文通経験者の方にお聞きしたいです。

いつもお世話になっています。
最近、文通を始めた者です。カテ違いだったらすみません。

海外にある、日本でいうmixiのようなサイトに登録して文通相手を探していたところ、
ドイツ人の主婦の方から「文通しませんか」のメッセージを頂き、
(すでにご自分の住所が書かれていた)
わたしも自分の住所をメールに記載し、OKの返信しました。
その後、相手の方から「あなたから手紙を送ってもらえる?待ってるわ」
というメッセージが。
わたしはてっきり、最初はお互いに送り合うものとばかり思っていたので、
「あれ??」となりました。しかも、誘ってきたのは相手の方なのに??
これって何か意図が(嫌な意味ではなく)あるのでしょうか。
例えば、わたしの手紙の内容を見てペンパルになるかどうか決めるとか?
それとも最初のやり取りは、そういうものなのでしょうか。

閲覧数:
351
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoi********さん

2010/2/2803:58:28

日本人だとか外国人だとかに限らず普通は募集にのっかってきた相手から送ってくるものです。つまりそのドイツ人の方からです。
お互いにほぼ同時に送りあっても混乱の元ですのでこれはあまりないかと、、、、。
どうしてその人はあなたに手紙を先に送るように頼んだのかと言うと、考えられることとしては、、、、、、今まで文通を希望して複数の人間に先に手紙を送ったけれど返事はほとんど、または全くなかった、、、、、、 って可能性は結構高いですよ。
日本人にとってもドイツ人にとっても海外に送る手紙の切手代はたいしたものではありませんが、複数の人に手紙を出したのに返事がこないとへこんでしまします、、、。
なのでちゃんと送ってくれる人かどうか、もう返事無しの嫌な思いはしなくないのでとりあえずあなたにその気があるのか試している感じかもしれません。
住所だけを聞いてそれを何かに悪用するなどということは向こうも先進国でしかもこっちが相手にとっての海外(日本)であることを考えればありません。
相手があなたの手紙の内容を見て返事をどうするか決めることもあるかと思いますが、それは日本人同士でも同じかな、、、。
その気があればとりあえず手紙を書いてみてもいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/3/3 16:15:18

降参 より詳しく答えて頂いたhoichan01さんにBAを差し上げたいと思います。
ドイツの方に早速お手紙を送りました。
縁があればよいのですが。
お二方、どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shk********さん

2010/2/2716:11:41

文字通り、「あなたから先ずは送って下さい、そしたら私からもお返事します」の意味ではないでしょうか。その返信が届いたらあなたもお返事をすれば良いわけです。メールと一緒です。何度かやりとりするうちにお互いが解りあえると思いますので、気が合えば長続きするでしょう。