ここから本文です

消費者金融、クレジット会社の借金について… 【現状】 私は消費者金融・クレジッ...

mum********さん

2010/2/2718:46:43

消費者金融、クレジット会社の借金について…

【現状】
私は消費者金融・クレジットからの借金が現在200万程あり、それらはギャンブル(パチスロ が主)で作ってしまいました。

【経緯】
3年前からうつ病とパニック障害を患い治療をしていました。

しかし、社会復帰(復職)がうまく行かず、2年前から不安や焦りから逃げるようにギャンブル(パチスロ)をするようになりギャンブルに依存するようになってしまいました。

借金をすのは2度目で前回は60万を借金し、両親から借りて一括で返済しました。

今回は前回のこともあり、ギャンブル依存症の更正施設(GA)に入ることを進められています。私もギャンブルを止めたい気持ちがあるので、その施設に入所するつもりでいます。

【質問内容】
現在、私が困っていることは消費者金融やクレジット会社への対応です。

ギャンブル依存症更正施設でのガイダンスでは、借金は一度棚上げして依存症が治ってから返済するようにと言われました。

でも、実際のところ棚上げするという行為は本当に大丈夫なのでしょうか?
消費者金融やクレジット会社へギャンブル依存で施設に入っていて返済ができないという話をして通じるものなのでしょうか?

私の相談に行っているギャンブル依存の更正施設では、更正プログラム終了後に法的な処置(自己破産、債務整理、個人再生など)を行うとのことでしたが不安で仕方ありません。

私は今年30になります。社会のゴミと言われても仕方ありませんし、何もかももう遅いのかもしれません。

こんな私でもアドバイス頂けるのであれば幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te_********さん

2010/2/2719:05:00

簡単にいってしまえばお金を払う義務を履行しなければ、業者にはお金を取り返す権利があるのだけれど、じゃどうやってってことです。差押えは差押えるものがあるからできるのであって無ければどうにもなりません。そして業者はそういう顧客が何%出るか統計済みで赤字にならない利率で貸付しているのだから、損金処理して税金の優遇措置とります。

心配ないから社会復帰して下さい

質問した人からのコメント

2010/3/5 03:19:41

説明していただいてありがとうございます。内容の詳細がよくわかりませんが…。社会復帰はできるのだということがわかりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる