ここから本文です

南天の剪定について教えてください。

mik********さん

2010/2/2811:15:12

南天の剪定について教えてください。

日当たりの悪い庭の南天ですが、幹の部分が細く1メートルぐらいに伸び、その上に枝が出て葉が付いています。
これも、幹のところで切って、新しい枝がでてくるでしょうか?
あるいは、幹の上のほうで切って葉が出ている部分だけを生かす方法があるでしょうか?

閲覧数:
2,742
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owl********さん

2010/2/2811:45:06

地面から30センチくらいで切っても、脇から芽が出て伸びますよ。
適当に切って構いません。
丈夫です。

上がなくなったら、地下から横に伸びてまた新しい芽も伸びてきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

klb********さん

2010/2/2812:27:44

剪定する季節があるのですが、秋から冬にかけての気温が下がリ始めた頃が良いでしょう。
背が高くならないよう頭の天辺くらいで止めるのが一般です。

茎元を出来るだけ太くするようにし (剪定を欠かさない事)先に回答されたお方が記載された通り、春になりますと
新枝がバッカバッカ出て来ます。
剪定の手を抜くと、、幹の間に空間が出来目の高さ部分で枝が広がる(別に悪くは無いですが、、)。
http://www.thegardenhelper.com/nandina.html

南天栽培と芍薬、牡丹栽培に長年懲りまくってます(NYの田舎)。
実から育てると愛着が、、雪で閉ざされた冬は室内で発芽させ、間引きをして(100本以上出て来ますから)あちこちの家に植えまくってます。<<<<高価な植物で60センチ高さになるとマア、、園芸店で50ドル近くします。
*上のURLに南天の育て方が書いてあります。<<<殆どが日本産です。