ここから本文です

下腹部痛が何日も・・・・子宮あたりに強い痛みを感じます

kat********さん

2010/2/2814:00:59

下腹部痛が何日も・・・・子宮あたりに強い痛みを感じます

数ヶ月前から下腹部痛と胃のあたりが苦しく圧迫される様な症状が月に一度位あり一時間位横になっていれば治る症状です。しかし五日前急に激しい下腹部痛に襲われて吐き気や子宮の辺りや卵巣のあたりがとても、痛く四時間くらい激痛に襲われました。今現在まだ少し痛みがあるのですが・・・・・何か大きな病気でしょうか?生理は毎月周期も遅れることなく正常なんですが出血はどんどん少なくなっていくのですがそこから少量の血が完全に止まるまでダラダラ1週間は続く事がほとんどです。
近いうちに婦人科にかかろうと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xye********さん

2010/3/108:58:41

ご自身でも考えているとおり、婦人科を受診してみたほうがいいと思いますね。

考えられるのは、子宮筋腫や、子宮腺筋症かな、と思いました。

下腹部痛

下腹部の痛みの原因となる臓器としては、子宮や卵巣、胃腸、膀胱や尿管などがあります。

1) 産婦人科領域の下腹部痛
ある日突然下腹部が痛くなった場合には、卵巣嚢腫の茎捻転や破裂、卵巣出血、子宮外妊娠の破裂などが考えられます。
月経周期と関係して月経痛がひどくなる場合は、子宮内膜症のことがあります。子宮腺筋症では月経2~3日前から月経が終わるまでとても強い痛みがあり、ときには月経以外でも痛くなることがあります。
子宮筋腫が大きくなったり、筋腫のなかで出血したり壊死(細胞が壊れること)になると、下腹部が痛くなることがあります。多くは妊娠中や閉経後です。
子宮頚がんや子宮体がんが進行して骨盤の神経を刺激したり、子宮の出口をふさいで子宮内腔に血液や分泌物がたまっても、下腹部痛の原因となります。
感染による炎症(骨盤腹膜炎、卵巣膿瘍など)、流産なども下腹部痛の原因になります。

2) 胃腸の病変
便秘や下痢、虫垂炎、炎症性腸疾患、ヘルニアや腸閉塞などが原因となります。
3) 膀胱や尿管の病変
膀胱炎、尿管結石、腎盂腎炎などが考えられます。

4) その他の病変
動脈瘤、ポルフィリン症、神経の腫瘍などがあります。

http://www.toranomon.gr.jp/site/htdocs/sanfujinka/mokuji.html

婦人科で、エコー検査をして、異常所見があれば、血液検査やMRIをとることもあります。今回のケースの下腹部痛は生理周期とはあまり関係ないのでしょうか?生理痛であれば、月経困難症も考えられます。何ともないといいですが、、、というより、早く原因をつきとめて、治療したほうがいいと思います。

katumi19770318さんへ