ここから本文です

テニスのサーブについて

ten********さん

2010/2/2816:16:52

テニスのサーブについて

テニスのサーブで腕全体を振り下ろして打つという
打ち方を高等技術というのを誰かから聞いたのですが
高等技術なのでしょうか?
腕全体を使って振り下ろすと玉のスピードが上がるとか、なんとか・・・
そういう打ち方をなんていうのですか?
教えてもらえませんか?
よろしくお願いします

補足ソフトテニスでもあるのかどうか、教えてくれたら、ありがたいです

すいません;;

閲覧数:
356
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2010/2/2816:37:06

硬式テニスであれば、そのサーブは主流です
そのサーブはフラットサーブだと思います。
他のスライスなどのサーブよりあきらかに玉は早くなります
しかし・・・コントロールが難しく、思いっきりラケットを振って当てても入らない人が多いです。
だいたいの人はスピードを落として打ってきます。(自分もです・・・)
なのでスピードにこだわらないのなら主流サーブと言えます。

スピードのあるフラットサーブは自分も打てません・・・

頑張ってください

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dig********さん

2010/3/522:01:41

サーブは振り下ろすというより斜め上に向かって振り上げて打っていきますよ.

2010/2/2820:52:19

やめておいたほうがいいです。高等技術でもなんでもないです。素人のやり方です。

サーブは、ラケットが背中から頭上に上がっていくときにインパクトします。下に振りぬいているのは、惰性です。ラケットがボールにインパクトするまでの部分にもっと注意を注いでください。

sho********さん

2010/2/2818:12:00

そのサービスの方法は、ソフトテニスのサービスです。硬式テニスではありません。

硬式テニスは、プロネーション(回内)という腕を廻す動きでボールを打ちます。ネットで検索すると色々出ますので、調べてみて下さい。

ken********さん

2010/2/2818:06:54

速いサーブは「フラットサーブ」と言いますが、その事でしょうかね。

高等技術ではないですよ。
野球の遠投の動きに似ています。
スピンサーブなどに比べれば体への負担は少ないと思います。