ここから本文です

近々母子家庭になります。中古マンションの購入を検討しているのですが、、、

lem********さん

2010/2/2816:37:24

近々母子家庭になります。中古マンションの購入を検討しているのですが、、、

私=40代のパートタイマー(正社員の職探し中)
子ども=高校1年生
完全室内飼い(去勢手術済み)の猫がいます。
離婚後の住まいについて、
ペットがいるので公営住宅は不可。
子どもが高校生ということで、母子優先枠での申し込みは対象外。
ペットは飼わないという条件でもし申し込んだとしても、
倍率が5倍から10倍のためいつ当選するかわからない。

民間の賃貸住宅でペット可の物件の場合、
家賃が7万円以上(共益費と駐車場代込み)。
しかし、
今のパートの収入(15万円)ではとても厳しいため、
いっそのこと中古マンションを購入してはどうか?と考えています。
頭金として500万円用意できるのですが、無謀な考えでしょうか・・・

頭金のほかに、預貯金が500万円。
預貯金は、子どもの教育費など万が一の時のために置いておきたいのですが・・・
頭金500万円で残額はローンで支払うことは可能でしょうか?
無茶な質問で申し訳ありません。
宜しくお願いします。

補足現在は戸建て住宅に居住中です。
離婚成立後に売却することになっています。

閲覧数:
1,030
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

TDKさん

2010/2/2817:16:39

収入が厳しそうですが、頭金が大きいのである程度対応出来る可能性はある気はします。
売却が決定している上に、感情的にも住み辛いでしょうが、まず現状の住宅に継続して住めるかを検討されるべきでしょう。
エリアが不明なので中古マンション相場も分かりませんが、月に5万円で60万。7年間で420万円で金利を逆算すると1000万以内で抑えないと、何かあった際に厳しい状態になるでしょう。
現状は不動産は過当競争ですから、少し条件を落とせばある程度の物件は探せると思います。ただ女性の2人のお住まいですので不便さはともかく治安だけは気をつけられるべきでしょう。

質問した人からのコメント

2010/2/28 17:48:38

早速のご回答ありがとうございました。お二人の方に感謝申し上げます。
検討している物件は、管理費+修繕積立金+駐車場で約25,000円でした。
残念ながら、現在の住宅に継続して住むことはできないのです・・・
母子家庭ということで、治安面で戸建て住宅にはなんとなく不安があります。
もう少しよく考えてみたいと思います。(時間は無いのですが)
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kob********さん

2010/2/2817:18:31

まず、15万の収入(パート)でローンが組めるかが問題です。居住されている地域にもよりますが、地方であれば、私なら、現金で500万から600万の中古マンションまたは中古戸建てを探します。また、マンションは現金で買っても、管理費+修繕積立金=2万から3万くらいかかりますので、できれば戸建てが、いいと思います。