ここから本文です

親族間での窃盗 親族間での窃盗は親告罪ですよね? 親告罪の場合、被害届を取り...

vol********さん

2010/2/2822:02:05

親族間での窃盗
親族間での窃盗は親告罪ですよね?
親告罪の場合、被害届を取り下げたら捜査は打ち切りになりますか?

閲覧数:
596
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooa********さん

2010/2/2822:12:01

直系血族・配偶者・その他の同居親族が被害者ならば親告罪にもならず不処罰です。

上記以外の親族が被害者ならば親告罪となりますので、被害届を取下げれば立件されないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tri********さん

2010/2/2822:17:47

親告罪の場合
原則、犯罪被害者からの『告訴』が無ければ
検察官は公訴の提起をする事が出来ませんが

いわゆる『被害届』は
刑法、刑事訴訟法にいう告訴には当たりません。

したがって
親告罪において被害者からの告訴が無い限りは
警察は処罰を求める意向無しと判断して
事件を検察に送る外は無くなってしまいます。