ここから本文です

大学生時代にすること。しなければいけない事は何でしょうか。

iku********さん

2010/2/2823:04:57

大学生時代にすること。しなければいけない事は何でしょうか。

私は保健福祉学部の学生です。将来的には福祉関係の職業に就きたく、入学しました。しかし、理想と現実の差は大きく、今では人を助ける以前に、私自身如何にに生きていくか迷っています。
例えば、勉強するべきなのか、勉強は役に立たないのか。(勉強しても将来的には意味がないといった意見もあります。)ほかには資格勉強や検定試験を受けようともしましたが、こちらも将来的に役に立つのでしょうか。
かといって、バイトでお金を稼いだり、遊びに費やしていくのが正しいのではないとも思います。やはり学生なので勉強するべきだとい意見も聞きます。
大学生活中にしなければいけないことについての本も多々読みましたが、実際に皆さんが学生生活に送っていたこと、または現在学生生活に関係あることをしている方の生のご意見が聞きたく質問します。

現在は春休み。皆さん有意義な春休みの過ごし方と称して、勉強やバイト、旅行などしているようですが、本当に将来的に役に立つ、またはそれ以外にしておいたほうが良い、するべきことを教えてください。

閲覧数:
672
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peg********さん

2010/3/105:22:52

いろんな体験をするに越したことはありませんが、
サークル活動や自治会や資格取得や留学も良い
のですが、何のために大学に来たか。

それは、一言でいうと、成長のためです。

成長とは、物の見方や考え方が成長するという
ことです。

さらにそのためには何が必要かというと、普段から
講義以外で意見を交換したり、討議をすることに
よって揉まれます。

そのために知識や教養を本から得たり、
自分に染み付いた固定観念を反省したり。

それから、学生時代にメンターを見いだすこと
があなたを引き上げます。
メンターとはドイツ語で、導く人の意味です。

実は大学時代に先輩または友人や先生などの
自分を成長させてくれるようなメンターを見つけ
られるのと見つけられないのでは大きく変わって
きます。

私の場合はサークルの二年先輩の男性と女性
でした。

男性のほうは、本当に面倒見がよく気がつく人
で気づくということの意味を教えてもらったし、
女性の先輩は、今の仕事にめぐりあうキッカケ
をもらった人です。

トレーニングや上達を要するようなサークル
が良いのは、指導される立場の中でそれが音楽
であっても、映画製作であっても、演劇でも、
メンターに出会える可能性が大きいことです。

あなたのお話を聞いていると大学において、
人に学ぶ経験が希薄なのではないかな、と
推測します。

福祉分野では尊敬できる人はいませんか。大学
の中と言うよりも、大学を利用して出会える
機会の中に。

尊敬できるケアマネやNPOの人はいませんか?

メンターはあとになって気づく場合もあります。
向こうからはあなたのことがお見通し。ですが、
あなたはそれに気づかない。心のドアをノック
していないからかも知れない。

メンターは時としてハッとするような言葉や
行動によって自分の成長の機会を生み出して
くれます。

私の場合は、その後の生き方の目標となる言葉
を先の男の先輩との会話の中から見つけました。

その先輩は語彙が豊富な人で四文字熟語をよく
使う人で「才気煥発」という言葉に強く共感し、
自分の理想の姿に重ね合わせたのを思い出します。

大人になる瞬間とは、言葉を知ること。言葉に
よって生まれ変わるキッカケを作るときだと
思います。さらにケアされる側からケアする
側に回った時です。

いつかあなたも後輩のメンターになる。その瞬間
にあなたは大人に変わるのだと思います。

何かをしなくてはならないと焦る必要はあり
ません。それは形にならないものです。

いま自らの非力と無力を嘆くあなたは自分が
他人に対して何ができるのかと悩んでいます。

他人に何かをしてあげられる人になるには、
知識や技術も必要ですが、最も大事なことは、
「聴くこと」。

聴いてあげること=傾聴ができることからすべて
は変わり出します。
自分の話から相手の話に軸足を移す。

子供は自分の話しかしません。大人は他人や
世界の話をします。

自己愛から解放されること。人間は、誰かに
何かをしている自分が好きなだけなのです。

その殻を破る。

学びは自分が引き寄せるもの。福祉や幸福や
健康や文化は大学の教室の中だけにはありません。

大学は教えてもらう場所だけではなく、
利用する場所です。

学生の立場という自分の枠を越えた時に壁を
越えます。学生だからできないことなど何一つ
ありません。

ヒントはつながること。福祉系学生はみんな
あなたと同じように悩んでいませんか?

共有するためには今はネットもブログもmixiも
あるじゃないですか。

福祉系学生のためのブログかポータルサイトを
開設でもしてみては。
あなたが主宰者、管理人になるのです。

まだケアされる側のあなたが誰かに何かをする
ケアする側に変わるのです。つまりあなたと
同じ悩みを持つ福祉系学生のために動き出す。

わからない時にぶち当たったときは、すぐ
答えは与えられません。ならば、まず「場」を
作って答えを引き寄せる。
私たちは知恵袋を使っていますが、知恵袋を
最初に考えた人もきっと悩みの壁に当たっていた
のでしょう。

あなたにもできると思います。なぜなら、
壁にぶち当たっているからです。ぶち当たって
いるから乗り越えられるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/3/5 22:11:20

どちらの方もご回答ありがとうございました。とても貴重な参考となります。やはり大学生といっても学生の延長線上ということもあります。また周りもそういう空気が流れていて、どうしようか迷っていました。学問に没頭するのも良いとは思いますが、これからはアウトプットの意味もこめて、色々行動したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dr_********さん

2010/3/121:27:39

ikuy_naga_dayasourtさんが大学生時代にすることは首席で卒業することです。そして、誰に命がけで夢(D)を、希望(H)を、感動(I)を与えるかを明確にして、信念(B)を、自信(C)を、品性(N)を持つことです。それが無いから心がブレルのです。

●人や社会から受ける信用の評価(1.2.3)とは
人や社会から信用の評価を受けるには、ナンバーワンという成果(R)を目ざし目標(T)を決め、計画(P)を立てて、期日内に実行(D)し、第三者から評価(C)と改善(A)を受けます。これを何度も訓練(反復学習)することが必要です。これを、今一瞬に食べるために繰り返すためには、【健全な④身体(体力)と頭脳(学力)】が必要となります。

●最大の出目に成るようにサイコロ(学力と体力情報)を振り続ける
ナンバーワンを目指した【④健全な肉体(体力)と頭脳(学力)】とは、例えれば、今瞬間に食べることを再優先に、損得勘定で、マイナスからプラスの出目のあるサイコロ(知識の情報)を、最大(ナンバーワン)の出目に成るように振り続けるようなものです。しかし、マイナスからプラスの出目があるため、赤字(不合格)のときも黒字(合格)のときもあります。ただし、得られた成果は花火のように一瞬です。だから、また新たに、【④健全な肉体(体力)と頭脳(学力)】は、目標を定め成果を求めて働き続けます。
学校、遊び友達、メル友、飲み友達、商売、就職、勉強、職業、企業、組織は、最大の出目になるように、サイコロ(学力と体力情報)を振り続けるようなものです。

●人や社会から受ける信頼の評価(○×)とは
人や社会から信頼の評価を受けるには、自然と命と心ある人に感謝(T)・尊敬(R)し、未来に生きる夢(D)と、希望(H)と、感動(I)を、欲得と損得勘定無しの命がけで、伝え続ける信念(B)・自信(C)・品性(N)が必要です。そして、未来に生きる夢(道)に向かって、命が果てるまで、探求(S)・愛(L)・創造(C)を続けるには、【③豊かな感情と②正常な感性と①命】が必要となります。

●両面とも表面コイン(人を支える幸福の知恵)を与え続ける
【③豊かな感情と②正常な感性と①オンリーワンの命】は、例えれば、未来に生きる夢(D)と、希望(H)と、感動(I)を、自然と人に、命が果てるまで、与え続けるようなものです。両面とも表面コイン(人を支える幸福の知恵)を、利き手で、強く血がにじむほど握り締め、①オンリーワンの命と③豊かな感情と②正常な感性である心が果てるまで続きます。欲得と損得勘定無しで命がけの付き合いである、自然、親友、婚約、結婚、出産、子育て、養子、里子、家族、家族との同居、家族の介護は、両面とも表面コイン(人を支える幸福の知恵)を与え続けるようなものです。

●命と心あるヒトづくりギブ‐アンド‐テークの法則
ギブ‐アンド‐テーク【give-and-take】の法則とは、欲得と損得勘定で相手に利益を与え、自分も相手から利益を得ることですが、別の捉え方もできます。ギブは、欲得と損得勘定無しで感謝(T)する、尊敬(R)する、探求(S)する、愛(L)する。創造(C)する。アンド、テイクは、命がけで夢(D)を、希望(H)を、感動(I)を与えるです。そのためには、信念(B)を、自信(C)を、品性(N)を持つことです。

そのためにすることは、福祉の奉仕活動と大恋愛をすることです。そうすると福祉の意義が多少なりとわかるかもしれません。

ikuy_naga_dayasourtさんが大学生時代にすることは首席で卒業することです。そして、誰に命がけで夢(...