ここから本文です

中古車の修理について。 新転地で車が欲しいのでディーラー中古車を数件見て回...

sak********さん

2010/3/106:08:37

中古車の修理について。

新転地で車が欲しいのでディーラー中古車を数件見て回りましたが、予算が少ないので個人経営っぽいお店で買おうと思うのですが…

平成15年式 日産マーチ、距離6.8万km、車検2年付き、ナビやキーレス等装備は一通り付いていて、内外装はパッと見きれいかな程度です。
見積は車両価格39.9万円、ETCと3ヵ月保証を無料でお願いして総額54万円。

この車両、オークションで仕入れたらしく、走行距離や修復暦の改ざんはないとは言えませんよね?
またこのような小さいお店で購入し何らかの故障が起きた場合、修理はどこでお願いするのでしょうか?当然ディーラーに比べて修理代は高いですよね?
多少高くてもディーラーさんで買うべきでしょうか?

助言お願いします!

閲覧数:
274
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wadaさん

2010/3/111:17:25

その業者オークションの相場が見れるサイトでマーチの15年式の相場を見ましたが、距離6~7万キロですと価格は20万円前後です。

マーチ 平成15年式 相場
http://soubastar.com/search/tag/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81-15%E5%B...
ちなみに平成16年式で20~40万円です
http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81-16%E5%...

修復歴やメーター改ざんは、業者オークションで仕入れたのならオークション出品票を見せてもらえば履歴が分かります。業者オークションに出品される車はオークション査定員に査定されているので、修復歴やメーター改ざんなどがあれば、それが明らかにされて出品されていますので、履歴の分からない中古車を買うより安心です。

ちなみに、購入したお店じゃないと修理してくれないということはありませんので、小さなお店で購入しても、修理には近くのディーラーやお付き合いのある工場に持っていけば良いと思います。また、修理代ですが基本的にはディーラーの方が修理費用は高いです。

保証が不安でしたらディーラーで購入して保証をつけるのが良いかもしれませんが、保証内容は基本的には消耗品のみ対象になる部分が大きいですので、実際故障が多いのは消耗品がほとんどです。保証内容をしっかり確認して購入するのが良いですね!

参考にしてみてください。

質問した人からのコメント

2010/3/8 18:40:42

感謝 お二人様 回答をありがとうございました!やはり多少高くてもディーラー車を購入しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yay********さん

2010/3/106:34:42

54万は高い気がします。個人の店でも修理の腕のいい方はおられます。ディーラーのサービスに勤めて独立された方などはアフターケアなど大丈夫と思います。ただディーラーで買った方が長い目で見た時に保証は安心です。気に入った車がなかなかお店にないのが中古車のデメリットです。マーチにこだわるのなら一度ディーラーに予算、年式、装備品など伝えて交渉してみては如何ですか?新車と違い値引き交渉は十分期待出来ます。