ここから本文です

よく次亜塩素酸ソーダとポリ塩化アルミニウムを間違えてタンクに投入してしまい、...

ms6********さん

2010/3/115:36:21

よく次亜塩素酸ソーダとポリ塩化アルミニウムを間違えてタンクに投入してしまい、有毒な塩素ガスが発生したという話を耳にします。 その時の化学反応を化学式で教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

閲覧数:
6,086
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e1_********さん

2010/3/117:59:55

こりゃまたややこしいですな。
考え方を整理すれば、基本的にCl2はHClOとHClに由来します。
つまり、HCl + HClO → H2O + Cl2ということで、これは塩素ガスが水に溶けるときの逆反応です。
ここでのHClは塩化アルミの加水分解で生じます。また、NaClOをHClOに変えるのにも酸が必要です。
つまり、AlCl3 + 3 H2O → Al(OH)3 + 3 HCl
ただし、Al(OH)3は、場合によっては更なる反応を起こすことになるでしょうね。

これをまとめると、
2 AlCl3 + 3 H2O + 3 NaClO → 2 Al(OH)3 + 3 NaCl + 3 Cl2
となるはず。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる