ここから本文です

知恵をお貸し下さい。PTAの慰労会があり、その時に幹事をしました。

sou********さん

2010/3/116:59:01

知恵をお貸し下さい。PTAの慰労会があり、その時に幹事をしました。

お会計の時になり、出席者のお一人が飲食代(3万円強)を全て支払われました。もちろんその場でお断りしましたが、強く押し切られてしまいました。出席された方は その方にお礼を言って解散となったのですが、後日会計報告の際に、金額が金額だし、お返しして下さいとPTA幹部の方から言われました。そして慰労会に出席された方に徴収することとなったのですが、どのような言い回しでお詫び+徴収のお手紙を出したらいいか悩んでいます。時間がないため言葉足らずと思いますが、お支払いくださった方の立場もありますし、今更なんだよ(2週間経過)と思う方もいると思うので。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2010/3/209:30:24

一応は全額支払ったお方の善意ではありましょうが、確かに高額です。
二週間経過後、新たに全員から徴収するのは、なんとも気まずい処置ですが、
昨今マスコミで騒がれている「政治献金」の如く、ことによったらそのお方が
将来、何らかの魂胆があって「今から布石の目的を持っておられる」と
解釈することもできましょう。それなら、所謂「買収」の作戦と勘ぐることもできます。

(1)「この種の扱いで他市の情報を集めたところ、特定の個人から全額支払われた前例はないので、当会も会計の公明正大の扱いに徹するべく、会費は平等負担とすることに決しましたので、宜しくお願い申し上げます。」

(2)「過日、P丁Aの慰労会経費を○○様が全額お支払い下さいましたが、市教育委員会に報告しました処、「好ましくない。」とのご回答がありましたので、今更ではございますが、改めて皆様から平等負担とさせて戴くことに決定いたしましたので、宜しくご協力下さい。」
※ 勿論、後日の為に、予め教育委員会にはことの経緯を説明し、了解を得て置く必要がありましょう。

質問した人からのコメント

2010/3/2 17:40:21

感謝 世の中には親切な方がいるものなのですね。とっても参考になりました。世間知らずなので、色々な見方があることも勉強になりました。文面は2)を参考にさせて頂き無事に配布できました。本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる