ここから本文です

キムヨナは 五輪憲章違反ですか?

daidaiking64さん

2010/3/120:16:22

キムヨナは 五輪憲章違反ですか?

【いかなる形の広告や宣伝活動、コマーシャル等も、人、スポーツウエア、
付属品(より一般的には、選手もしくはその他のオリンピック競技大会の
参加者が着用する衣服、使用する道具)に表示してはならない。

※この規定に違反した場合には、かかる関係者の失格
または資格認定の取り消し処分になることがある。本件に関するIOC理事会の決定を最終とする。】

これは五輪憲章 の内容です。



1 SPのポーズの時 ばっちりピアスが映ってました。

ジュエリーメーカーは 王冠型のピアスを見せて
「キムヨナがオリンピックでつけていた物がこれです。
日本に進出するときにはキムヨナをブランドイメージにします」と言ってました。

2 公式練習の時に着ていた練習着には ウエストの辺りにナイキのマークがバッチ写ってましたが・・・・・・

補足ピアスはロゴが入ってないから難しいですね・・・・
ナイキのマークはばっちり写ってましたが・・・・・
せめて疑惑として取り扱ってほしいですね。。。
どうしたらいいのでしょ?

閲覧数:
46,134
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

katajun0627さん

編集あり2010/3/323:56:37

私は五輪憲章違反に相当すると思います。

J.ESTINAのサイトの他にもLotte.comでも販売されているようです。
http://www.lotte.com/lotte/sitemap/goods/LCCategoryGoods.jsp?curGoo...

「2010年冬季オリンピックキムヨナの試合着用商品です。ティアラの中で自由に配置されたストーンのきらめきがポイントであるポストゥヒョンイヤリングです。」と記載があります。(自動翻訳です。)

ちなみに、オリンパスは「Mai & Mao Channnel」というサイトを一時閉鎖しているようです。3/4から再開予定のため、"一時サイト閉鎖のお知らせ"は見れなくなると思います。まだかろうじてGoogleキャッシュで見ることができました。文末にその画像を添付しておきます。

また、今回スケルトンの小室希選手が失格となっていますが、「五輪では(協賛社などの)ステッカーをすべてはがさないといけないと言われ、よく確認しないまま、はがしてしまった」とのことです。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2010/02/27/34.html

尚、私は英語が書けなかったため、JOC宛に送ってみました。
https://www.joc.or.jp/mail/

私は五輪憲章違反に相当すると思います。...

質問した人からのコメント

2010/3/4 01:17:15

皆様ありがとうございました。
私もIOCやJOCやスケ連やらにメールはしてみようと思います。
真央ちゃんを見習って悪口は言いません。 何かしら行動はしてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oaskdfjwaさん

2010/3/400:58:03

このピアスの王冠のデザイン事体が、王冠ロゴそのものですもの。。。

ブランドを宣伝していることは明らかですね。

その会社からキャラクターとして報酬を得ている以上、五輪でブランド宣伝はかなり問題だと思われます。。。

kken218さん

2010/3/400:19:47

これはやはりどう見ても違反でしょう。

規則の解釈の仕方でいろいろ返答がありますが、規則を作る根本を考えれば
明らかにオリンピック前から商品を売りたいという目的が明らかな以上その行為をした選手は失格です。
でも一番腹が立つのが日本のスケート連盟やマスコミ、なぜ なぜ何もしない?何もできない?
浅田選手「銀」次へのステップで笑顔とかキムヨナ大統領と会食「はあ~」?日本のマスコミ腑抜けで何もできない。
普段えらそうなことを言っている日本のジャーナリストの皆様、誰か声を上げて欲しい、おねがいします。

そして、みんなもっと声を上げよう。
それじゃないと選手がかわいそ過ぎます。

go_to_arabさん

2010/3/323:18:24

http://www.youtube.com/watch?v=BueUvmbLh2s&feature=player_embedded

「これはキムヨナがつけていたピアスです。」とはっきり紹介していますね。

オリンピックが近づいた頃から、整形から何から何まで、韓国の国を挙げてキムヨナのイメージアップのために大企業が続々と根回ししていたのが端々から見え見えです・・・。

その事実だけでも絶対に世界に知らせたいです・・!

それをするのは日本人だけというのは世界の常識ですよ・・・。
それをしてこなかったのが今回の史上最悪な結果です。

2010/3/322:25:04

↓kiss and cry0403さん、それはISUのメルアドです。

ruru15423さん

2010/3/322:10:11

このジュエリーブランドは公式スポンサーではないそうです。もし今回の事態がお咎めなしということになれば、今後オリンピックでは同様のことが行われてもこれを範例としてIOCは文句が言えないということですよね。つまりは、公式スポンサーにならなくとも、選手と企業間で契約を交わせばそれで商品をPRできるという結論を導き出すことができます。これをどう思われますか?

しかもこの商品は競技に絶対必要なものではありません。競技に必要なものについているロゴは公式スポンサーであるものが多いので、別の視点から考えなければならないと思います。たまたま好みでつけていたものが後から注目されたのとはわけが違い、この場合は五輪前からCMに出演し、商品を身につけることが決まっていたといいます。これは立派な広告活動に当たります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。