ここから本文です

人から恩を受けたら、皆さんはその受けた恩はかえしますか?

mat********さん

2010/3/200:40:20

人から恩を受けたら、皆さんはその受けた恩はかえしますか?

閲覧数:
84
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2010/3/201:04:58

漠然とし過ぎていてちょっと回答に困りますw

えぇと・・・・・。
恩と言っても、どの程度、で誰からのものか?っていう事で物凄くその”恩”と言う言葉の意味を感じられるので、どうもわかりにくいです。

例えば・・・・。
1:親に育ててもらった恩
2:友達にノートを貸してあげた恩
3:命の恩人(他人)

といったように随分と恩と言う言葉の重みも違います。

ただ、あまり大きな恩でなければ、恩人となる人は気にも留めていないと思います。

どんな恩にせよ、自分自身が感謝しているのであれば、その感謝をバネに恩に報いる事が大事なのだと思います。
恩の返し方とは形はそれぞれですが、相手が親や上司、先輩、友人となると大抵はその恩にどれだけ報いたのか?といった結果をもって最大の恩返しとする事が多い気がします。

物やお金はその場限りです。
言い換えれば「取り繕える」ものです。

しかし、結果を出して「あなたが○○と教えてくれたから」とか「育ててくれたから」こうなりました!ってのが一番相手も嬉しいですし、本当の感謝だと思います。
つまり、心の底から恩を感じていなければできない事です。

内容はもっと軽くて、普段からよくお金を貸してくれる友達に給料が入ったからゴハンを奢った。なんてのもあると思うのです。

私はどう答えてよいのかわからないので、質問を補足していただけると幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ki1********さん

2010/3/201:12:19

受けた恩以上に
恩をかえすように心がけています。