ここから本文です

両足のつま先の裏(土踏まずより先端)が以前より違和感があります。普通に歩行す...

y12********さん

2010/3/202:40:40

両足のつま先の裏(土踏まずより先端)が以前より違和感があります。普通に歩行すると、足のつま先裏が靴下のよれたような、ゴワゴワした感覚がとれません。神経がもつれているとか聞いたことがあるのですが・・・

両足のつま先の裏(土踏まずより先端)が以前より違和感があります。普通に歩行すると、足のつま先裏が靴下のよれたような、ゴワゴワした感覚がとれません。神経がもつれているとか聞いたことがあるのですが、この違和感がすごくストレスなのです。どうか、できることなら、手術などせず、自然治療で治したいと自我流でいろいろと、暖めたり、揉んだりするのですが、5年ほど変化がありません。このような病状、悩みに克服された方などのご意見を教えて頂きたいです。ちなみに80歳です。その他は至って健康です。どうか良い知恵を宜しくおねがい致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moi********さん

2010/3/507:27:24

同じかどうか解かりませんが、昨年同じような症状を訴えていた人がいました。
その人の表現では、「ゴワゴワ感」ではなくて「ぷにょぷにょした感」でした。
それで、以下の手順で解決しています。
1.足の各関節の動きを良くする簡単なストレッチをして、関節の可動域を広くした
2.バランスよく足に体重が掛かるように足元のバランス改善をした
3.足の動きを阻害する硬直した筋肉をストレッチした
これらを実現できるインソールを使って毎日20分程度歩いた
あくまでも、参考です個人差があるので必ずしも同じように行くとはいえませんが・・・・・

足やインソールの相談は、ネットの無料相談サービス、足とインソールの駆け込み寺があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる