ここから本文です

フィリピン国内で、

gla********さん

2010/3/205:25:06

フィリピン国内で、

日本人が比較的安全に暮らせるエリアはどの辺りでしょう?

最近日本人殺害(金の絡みが多いから、、、多分??)が目立ちますが、

フィリピンを良く知っている方教えてください。

閲覧数:
1,309
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gie********さん

2010/3/205:32:20

どこも同じです。
その人の生活行動、態度、パターンで危険性は左右されます。

ミンダナオ島はイスラム圏であり、原理主義アブサヤフと呼ばれる過激組織が存在します。アルカイダ系。
その点ではルソンの方が比較的良。
7000もの島があるので、小さな島で、現地知人がいるのなら、それが1番安全かと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2010/3/521:35:48

安全に暮らせるのと、殺害は別次元の話です。
私はマカティのビレッジに住んでいた事がありますが、日本人駐在員も多く友達を作るにはいいところだと思います。
しかし、母ちゃんがフィリピーナで、フィリピンの文化にとけ込んだ生活を望むのなら地方がいいでしょうね。
私のおすすめはラグナです。
言葉もマニラと同じタガログ語ですし、比較的裕福な人が多いので犯罪に巻き込まれる度合いは少ないと思います。

しかしフィリピン国内と言っても範囲が広すぎます。
日本のどこに住みたいと言ってるようなものです。
もう少し条件を絞っていただけたらアドバイスもより的確になると思います。

jav********さん

2010/3/415:55:22

アヤラアラバンヴィレッジが一番安全ではないでしょうか?
近くのショッピングモールも極端に貧乏な人達の出入りも少ないですし…
ヴィレッジ内にはタウンハウス型式(長屋風)の比較的安いアパートもあります。

殺人事件の被害者にならない為の最大の防御は人にお金を貸したり、出資したりしないことです。
マニラでのヒットマンの報酬は3万円前後、標的が外国人の場合は30万円前後、との噂もあります。
それ以上の金額を人に貸すと、返済を迫った際に『殺しちゃう』という選択肢が生まれてしまう可能性があります。
お気をつけて。

kk1********さん

2010/3/300:05:31

どこも同じです。
お金を払うとき、札束を見せない。住んでいる家の外観をきれいにしない、これは中国人、韓国人がこのスタイル。
私がいた、ビサイヤの市は日本人1人で友人です。
日本人の少ない所。
日本人殺害は最近ではなく毎月のように何十年もあります。
ニュースにならないだけ、殺された友人の日本人は浮気でラグナで殺されました。
ピナが結婚していれば、話をしない、話をする時は、旦那のOKをもらって話す。
タガログ語が分かれば危険は回避できる。
安全に暮らせるのはピナの家族と一緒の住む事、これが一番安全、ピナの家族、親戚が貴方を守る。

wak********さん

2010/3/221:27:09

フィリピンはどこも同じかもしれません。

女がらみ、金銭トラブルは

日本でも同じですよね。

マニラに住んでいたときも

どこに出歩いたって

ぜんぜん平気でしたよ。

ber********さん

2010/3/210:50:27

ほとんど変わりないと私も思います。

殺される要因を持っている人は

どこに住んでも殺されます。

皆さんが寄って集って「行くだけで命が危ない」と言われる

マニラのど真ん中より

比較的のんびりした田舎の都市の方が

事件が多いのはご存知でしょうか・・・・

こう言う事を書くと

お亡くなりになった方々に大変申し訳ないのですけど

殺された方々の状況を見ると

殆どが、お金、財産(土地、家)、女絡みで

恨み(逆恨みも)を買っているような状況です。

また、先月有った事件では

銀行で下ろした、多額の現金を持ってジプニー等の公共交通機関に1人で乗る等

無用心な事をされています。

100万円~200万円なんていう金額は

日本人のチョット金持ちなら凄い大きな金額とは言えないのでしょうけど

ここで、月給1万円位しかもらえない人にとっては

約10~20年分の給料に匹敵するし

チョット田舎の方なら土地と家が手に入る金額です。

どこのエリアに住んでも

安全に過ごすには大まかに2通りの方法が有ると思います。

ガチガチにセキュリティーで固められたコンドミニアムやビレッジに住んで

移動や行動を含め全てキッチリガードするか

派手な行動はせず、殆どフィリピンスタイルで質素に暮すかです。(実際お金を持っていてもその素振りを見せない)

そしてどちらにも共通するのが

フィリピンの風習やフィリピンと言う国に対して出来るだけ積極的に勉強する事

絶対お金、女でトラブルを起さない事

普段からそう言う状況を作らない事、

そして全ての事において、ここは日本じゃない、フィリピンだと言う事を常に忘れない事。

だと思います。

危険極まりないと、皆さんが仰るマニラ圏内で暮らしだして

もう直ぐ6年になります、それ以前に日本と行ったり来たりしている時期を含めれば

もっと長い期間になりますが

私は、一度もトラブルに遭っていませんし(スリ、置き引き等小さな事も含む)

怖い目にも遭った事は有りません。

私の友人達も、数回スリに遭ったとか寸借詐欺に遭った人がいる程度です。

私や私の友人達がラッキーなだけなんでしょうか・・・・・

それとも、普段の行いに注意していれば

皆さんが仰るように危険ではないと言う事でしょうか・・・・

ご判断はご自分でされてみて下さいませ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる