ここから本文です

ゆうぱっくの発送について 今回初めてゆうぱっくで荷物を発送します。 郵便局...

y_o_s_h_iiiiさん

2010/3/206:40:02

ゆうぱっくの発送について

今回初めてゆうぱっくで荷物を発送します。
郵便局窓口で手続きしたいのですが、何が必要ですか?
また、手続きはどうすればいいですか?
全くわからないのでよろしくお願いします…

閲覧数:
644
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myan_318さん

2010/3/206:52:23

荷物とお金だけですね。

まず、箱を買います。ガムテープを貸してもらいます。
荷物を入れて、ガムテを貼って、梱包。
(お家で梱包してあれば必要ありません)

伝票が郵便コーナーに置いてあるので(青色。着払いはピンク)、テーブルで必要事項を記入。
伝票と荷物を郵便窓口に出します。
サイズと重さを量って、金額を言ってくれるので支払います。
伝票に受領印が押されて、局員さんが伝票を貼ってくれます。

これで完了です。

質問した人からのコメント

2010/3/2 08:27:51

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/207:10:18

送る荷物と送料のみです。

ゆうパックの送り状に必要事項を記入し(届け先・依頼主の住所と電話番号など)
窓口で荷物と一緒に渡せば完了です。

送料は、配達地域・大きさ・重さで変わってくるので
事前に知りたい場合は、郵便局のHPで簡単に調べる事ができますよ◎

後、送り状もプリント出来るので(会員登録的な事をしないとダメ)
郵便局で記入するのが面倒なら利用する手もありだと思います。

iiyamanmosuさん

編集あり2010/3/207:08:56

梱包済みの荷物とお金、発送先の住所氏名のメモを持って郵便局に行けばオーケーです。

窓口にゆうぱっくの伝票が自由に取れるように置いてあるので、それをとって相手の住所氏名、あなたの住所氏名を記入して荷物と一緒に窓口に出して下さい。
送料を払って伝票の控えをもらえば終了です。
分からなければ窓口に聞けば教えてくれます。
もらった控えに「問合せ番号」が記載されているので送付先の方に伝えてあげて下さい。

伝票は無料ですから次回の発送の時に備えて10枚くらいもらっておくと便利です。
そうすれば自宅で記載できますから。

ちなみに郵便局に電話すれば自宅に取りにもきてくれます(無料)。
伝票も持ってきてくれますよ。
ただし記入が終わるまで待ってもらう事になりますが・・・

それからコンビニのローソン、サークルK・サンクス、デイリーヤマザ、ミニストップ、am/pm、セイコーマートでも出せます。
レジ付近にゆうパック伝票が置いてあるので取って記入して梱包済みの荷物と一緒にレジに出して下さい。
料金を払って伝票の控えをもらって終了です。
伝票が見当たらない場合は店員に言えばもらえます。
コンビニなので24時間いつでも出せます。