ここから本文です

入園する娘の靴下の名前書きについて、悩んでいます。

shi********さん

2010/3/210:48:25

入園する娘の靴下の名前書きについて、悩んでいます。

靴下の底面に油性マジックで書くと、汗をかいたときに、上履きに移ってしまうと聞きました。靴下のゴム部分の内側にアイロンテープではると、靴下を履いたときにあたってチクチクすると聞いたのですが、みなさんはどのように名前書いていますか?ちなみに、お名前スタンプを購入したので、これを使って効果的に作業ができればと考えています。いいアドバイスをお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

編集あり2010/3/213:27:23

私もお名前スタンプを購入しまして活用してます。

記名は表から見てすぐにわからなければいけないものと、そうでないものがありますよね。
靴下などは、脱いで落としたときなどに名前がわかれば良いのかなと思うので
ゴムのところを裏返して、ゴムをのばさずにそのままムギュっと押しつけてます。

縫い目や色などで見えにくい場合はゴムの下のところあたりに押してます。
お名前スタンプは意外に落ちにくいですし、サイズも色々揃っているので何にでも使っちゃってます。

ちなみに上履きのゴムのところもスタンプで押して、薄くなったらゴシゴシ洗って落としてまた押したりしてます。

質問した人からのコメント

2010/3/2 17:26:31

早速この方法を使わせていただきました。油性インクでペタペタ・・・お名前スタンプはやはり楽チンですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2010/3/217:25:00

面倒なので足の裏にアイロンシートで貼ります。
履いて気になるほど固いシートではありません。
1センチ×4センチくらいに細長くすれば気になりません。

ume********さん

編集あり2010/3/211:52:04

靴下は表面に記名するように言われているのでしょうか…足裏は結構汚れるので、揉み洗いをするのですが、名前も徐々に消えていきます…脚分にフロッキーか裏に油性ペンで書いています。ゴム部分にアイロンタイだと生地が伸びなくなる事も。アイロン転写だとひび割れてしまったり…うちは全てにクラスも書かなくてはいけないので、結局は油性ペンで記入が必要です…
ゴム部分にハンコを押すのはかなり難しいと思います…判読不明に押してしまったり。

w_t********さん

2010/3/211:32:03

通う幼稚園では、園で脱ぎ履きをするorしないに関係なく、
持ち物すべてに記名することになっています。
もちろん靴下も例外ではないので、
持ってる靴下全部に記名してます。

いくつかの方法を試しましたので、ご参考までに。

アイロンネームプリント
靴下の底面に貼ると、あっという間に剥がれました。
履き口のゴム部分の内側は、子供は「チクチクしていや」と言いました。

お名前スタンプ
靴下の底面に押すと、これまたあっと言う間に滲んで見えなくなりました。
履き口のゴム部分の内側は、うまく押せませんでした。

油性マジック
娘に「かわいくないからイヤ」と拒否られてしまいました(笑)

で、結局どうしたかというと、
アイロンで付ける『フロッキーネーム』を、
靴下の底面に付けております。
我が家の場合、アイロンテープよりフロッキーの方が長持ちしました。

bar********さん

2010/3/211:05:44

油性マジックで書いて上履きにうつったことないけどなぁ・・・
集団での着替えで靴下まで脱ぐ機会の多い園ですか?
もしそうでなければ全部の靴下に記名しなくても大丈夫だと思います。
おもらしとかなら無くなる前に先生が汚れた衣類はまとめて下さると思いますし。
お遊戯会、プールのような靴下まで履きかえる日だけ記名しているものを履かせるとか。
うちはハンカチなど持ち物は確かによく落としたりするので全部に記名してますが、靴下は1,2枚白の記名入りをもってるだけです。靴下の紛失は今まで一度もありません。
(もちろん園では全部に記名となってますが・・・)

bra********さん

2010/3/211:02:52

私はアイロンテープで足裏の表側、つまり中ではなく外側の足裏に付けています。

子供が気にするかな~と最初思いましたが、意外と気にならないようですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる