ここから本文です

外地で製造しだしてから以前世界に誇ったmade in Japan の品質、ステータスがどん...

dog********さん

2010/3/212:25:53

外地で製造しだしてから以前世界に誇ったmade in Japan
の品質、ステータスがどんどん落ちていくみたいなのですが?
日本国内製品で良いけど高いは通用しないのでしょうか?
世の中の流れで仕方ないのでしょうか?

閲覧数:
92
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2010/3/212:38:37

いっそ高級品として「真性メイドインジャパン」を確立し、それ以外は「日本企業製品どこどこ製」って明示するくらいの態度が必要じゃなかろうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss8********さん

2010/3/915:30:22

“全て日本製だけど高い”で、私は良いと思いますけどね。
こんだけデフレが進んでますので、逆な考えもアリだと思うんだよな。
許容範囲はあると思いますけどね。
通常商品の2割増し位の価格だったらそちらを選びたいですね。

どこかのレストランだったかファーストフードだったか、
外食産業のお店で、素材を日本産にこだわり
価格は上がったけど売り上げは伸びたって例もありますからね。

ただ、国際競争には勝てないかも知れませんね。
裕福な国ばかりじゃないし、裕福な人間ばかりじゃないですから。

om2********さん

2010/3/212:50:09

日本製といっても、部品は全部中国製のもありますからねえ。
品質が良くても、あまり高すぎても売れないですからね。
それでも日本製は今でも故障が少ないと思いますよ。・・・・・・・・・・・

koh********さん

2010/3/212:45:26

技術的には今でも日本は世界最先端です。

ただそれらをビジネスモデルに繋げることが
日本企業は失敗している点です。
(携帯電話はその典型です。)

最先端の技術をいかにビジネスに繋げるかが
日本企業に課せられた問題です。

また大手家電メーカーはあまりに巨大化しすぎて
資本効率が著しく劣っています。
業界の再編や不要部門の売却も必要になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる