陣痛の痛みを和らげる為にしたこと、教えてください。

陣痛の痛みを和らげる為にしたこと、教えてください。 そんな余裕ないよ!!という感じだとは予想できますが(*_*) 少しでも陣痛を回避したいです・・・・・・ 今では無痛分娩の病院にすれば良かったと後悔すらしています・・・

妊娠、出産54,808閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

6

3週間前に初めての子供を出産しました。 陣痛はやっぱり痛くて分娩台でめちゃくちゃ叫びまくったんですが(赤ちゃんの産声と勘違いされました^^;) 痛すぎてというより叫ぶと痛みが楽になったから叫んでた + これから陣痛がもっと強くなる恐怖をはねのけるために叫んだという感じで、 産まれたときは「あれ?もう産まれちゃったの?」と拍子ぬけしました。 (後から「こんなに騒ぐ妊婦もめずらしかったかもな…」と恥ずかしくなりましたが^^;) というわけで私が思った陣痛緩和方法は「とにかく叫ぶ」ですw (叫んではいけないと指導をうけるところもあると思いますが… うちの産院では何も言われなかったので。 私は声を出さないと、とても耐えられなかったです) 他にこうすればいいなと感じた緩和方法ですが ○ホッカイロや、湯たんぽなどで体を温める(陣痛が来てる間ってけっこう寒気がします) ○痛みがきたときに握りやすい何かを用意する(私はホッカイロを握りしめてました) ○バラエティ番組なんかがTVで流れてると気が散るので、ボーっと見れる映像を用意する (私の場合はタイミングよくバンクーバーオリンピックの各国入場行進が流れていて、それを見ていたらなんとなく痛みが緩和されました) ○姿勢によって痛みが緩和されるので、痛むたびに旦那に抱えてもらったりベッドから起きあがらせてもらったりする。 陣痛の痛みは忘れるって言うけど本当ですよ。 私も一晩寝れば忘れちゃいました。 赤ちゃんに会えるの楽しみですね。がんばってください

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。母になる為に頑張ります。

その他の回答(11件)

3

私は陣痛がきてから出産まで25時間かかりましたが、本当に死ぬほど痛かったのは最後の2時間くらいでしたね。 旦那はハッキリ言って何の役にも立たず、とにかく助産師さんが心の支えでした。 一緒に陣痛室に入った人が叫んで怒られていた(叫ぶと赤ちゃんが苦しくなります)ので、とにかく叫ばない、いきむときも声を出さないことに集中しました。 もうダメだと思ったら、遠慮なく助産師さんに頼ってください。 旦那は邪魔だと思ったら家に帰しましょう。 赤ちゃんと一緒に頑張って!

3人がナイス!しています

5

私の場合ですが、 陣痛きた時、病院に置いてあったテニスボールを握っていました。もう少しで握り潰しそうでした…。 陣痛と陣痛の間は体力が続く限りスクワットしました。(早く降りて来るように)でも、スクワットは破水していたりする時は、してはいけないので看護師さんに聞いて下さい。 陣痛の痛みとは話が逸れますが、いきむ時は目をしっかり開いている方がいいようです。力を入れると目を固く閉じてしまいがちですが、そうすると目の周りの血管が切れてしまい、しばらく目のまわりが赤くなってしまうそうです。

5人がナイス!しています

2

三人息子のママしてます☆私は三回共、陣痛の痛みに合わせて、旦那に親指で腰を強く押してもらったり、グーで肛門の辺りを押してもらったりしました!!あとは平常心でいる事、呼吸を乱さないという事です!!鼻から大きく息を吸い、口からゆっくり息を吐く!!これだけで痛みがかなり軽減しますよ☆ 陣痛は何度経験しても痛くて途中で諦めたくなりますが、必ず終わりがあります!!自分が苦しい時は赤ちゃんも苦しいと思い、頑張って乗り気って下さいね☆

2人がナイス!しています

3

今のうちから、陣痛は最悪・・・って思っておくといいですよ^^ 意外とそうでもないじゃん!って思うかもしれません♪ 私も、陣痛って怖くて、妄想ばかり膨らんでましたが もちろん痛いのですが、意外とそこまで酷くもなく、結構すんなり産めました。 誰でも、痛いことはいやですが、結構大丈夫なもんですよ^^ 死にそう・・・と言いながらも死なないし(笑) 腰砕けそう~~と言いながらも、砕けませんから^^ 案ずるより産むが易し・・・って、まさにそうです^^ 実践的なことは、陣痛の波にあわせて、肛門をこれでもか~~~ってゲンコツで押してもらうと楽です! けど、これは助産師さんがちゃんと分かっていてやってくれますし 体勢もいろいろと試してくれるので 任せておけばOKですよ^^

3人がナイス!しています

2

先輩から「ものすごく痛いから覚悟しておいて」とアドバイスされていたので かなり覚悟して臨みました。 実際痛かったけど「あれ?これくらい我慢できるじゃん」と 思うくらいで終了でした。 隣の分娩台でものすごく騒いでいた人がいたので それを聞きながら自分は 冷静になっていたのも痛みの緩和に役に立ちました。

2人がナイス!しています