ここから本文です

脳腫瘍のレーザー治療?について 先日、母が頭痛と右半身の痺れにより病院へ行っ...

meg********さん

2010/3/214:46:08

脳腫瘍のレーザー治療?について
先日、母が頭痛と右半身の痺れにより病院へ行ったところ脳に1センチくらいの腫瘍があることがわかりました。
腫瘍は小さいのですが、神経にふれているため右半身の痺れがあるようです

そのため腫瘍摘出の手術を受ける必要があるのですが
母が頭を切開することなく、レーザー?で腫瘍を取る?
手術があってテレビで見たというのですが、
それはどういったもので、どこでできるのでしょうか?
多分、母は詳しいことがわかればその方法で手術を受けたいのではないかと思うので
調べたいののですが、私はテレビを見ていなく全然わからないので
知っている方、情報提供お願いいたします。

閲覧数:
1,599
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nim********さん

編集あり2010/3/215:36:21

ガンマナイフ または、サイバーナイフ と呼ばれる放射線治療のことと思います。
外科手術と同等の効果があるといわれています。
3cm以下の小さい腫瘍が治療対象なので、おそらくお母様もこの治療が可能と思われます。
治療自体は痛くありませんが、副作用があります。副作用も人それぞれです。
ガンマナイフ・サイバーナイフで検索してください。たくさん情報が取れます。
ガンマナイフは各大学病院や大きな病院で治療が出来ます。主治医にご相談ください。

追記ですが、保険外診療で、重粒子線や陽子線による治療も可能かと思われます。
保険外ですので、費用は300万ぐらいかかります。治療できる病院も少ないです。
以下に病院が載ってます。
http://www.anticancer-drug.net/ion_beams/facilities.htm

質問した人からのコメント

2010/3/3 16:31:29

降参 ありがとぅござぃます!!
教えていただいたホームページ等確認してみます♪♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nar********さん

2010/3/316:27:59

多分サイバーナイフでの治療ですね。

私の家の近くの「塩田病院付属 福島孝徳記念病院」(千葉県長柄町)でも行われています。
詳しくは以下のホームページをご参照下さい。

http://www.s-fmc.jp/about/index.html

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる