ここから本文です

大型二輪の免許を取りたいのですが、 免許の類(普通自動車、普通二輪)を一切持...

i70********さん

2010/3/300:37:36

大型二輪の免許を取りたいのですが、
免許の類(普通自動車、普通二輪)を一切持っていません

何も持ってない、何も乗ったことない状態で
いきなり大型二輪の免許を所得することは可能でしょうか?
宜しくお願いします

閲覧数:
115
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2010/3/300:40:36

可能ですが無謀だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2010/3/303:13:28

みなさんが言われる通り、大変です。
教習はなんとかなるかもしれませんが、車と違うのは、車は仮免許で実際の道路に出て教習があるんですが、バイクはそれがありません。学校のコース内のみです。
だから免許取れたとしても、いきなりの実際の道路、しかもマシンは大型・・・となると怖いですよ。

バイク取りたい人にこういうのもなんですが、絶対普通自動車とってたほうがいいです。
費用は普通自動車と大型二輪は同じです。
雪降ったり雨降ったりすると辛い、荷物詰めない二輪と、普通自動車ではメリットが違いすぎて・・・。

niw********さん

2010/3/301:40:12

年齢等の条件をクリアしていれば取得自体は可能です。

取得方法は以下の通りです。
1.無免状態から大型二輪を取らせてくれる教習所に通う。
2.普通二輪持ちのみ大型二輪の教習を受け付ける教習所に通う。
(この場合は普通二輪を取ってから大型二輪にステップアップ)
3.普通二輪しか教習していない教習所に通う。
(大型二輪は別な教習所に通うか一発試験に挑む)
4.一発試験に挑む。

交通法規や運転方法をきちんと学びたいのなら教習所に通うべきだと
思います。質問者様のような方でもちゃんと運転出来るようにして
くれるのが教習所ですから。

一発試験は普通二輪持ちの方、昔二輪免許を持っていた方など、
バイクをある程度分かっている方のチャレンジが多いです。
「受からない」とは言いませんが、前途多難と思われますので、
相当の自信がなければ、避けた方が良いでしょう。

気になるようであれば、
「(初めて)無免から大型二輪を一発試験で取得した方?」
「何回で合格したか?」
と質問してみてはいかがでしょうか。

質問者様の近所に1か2の教習所があるかどうかですね。
先ずは、ご近所の教習所を調べてみてはいかがでしょうか。

教習所に通われる場合、所定通り(オーバーなし)に進めるかどうかは
質問者様次第です。

頑張ってください。

max********さん

2010/3/301:06:35

法律上は可能ですけど
実際には普通2輪を取得しないと
大型2輪を受けさせない教習所が多いです。
少数ですが免許ナシでも受けさせる教習所もありますが
大型はある一定のスキルが必要となるので
普通二輪より補習が多くなる可能性は高く
時間/金額的にも普通2輪→大型2輪より高くつく可能性は大です。
ここは補習4時間まで無料となってますが4時間じゃ済まない可能性が高い。
http://www.km-ds.com/g2.html

tam********さん

編集あり2010/3/301:24:02

可能だけど時間はかかります 教習所によって変わるから確認してくださいね。 取った後は250位から始めるのが良いかもしれませんけどね、いきなり大きなの路上で乗るのは危険な事もあるし、最初はこけるから慣れてから大型に買い換えるのも良いかと。
免許さえあれば後で乗れるから焦っていきなり大型だと事故しやすいからね。