ここから本文です

スピニング用のロッドでベイトリールでキャストできますか?

a83********さん

2010/3/305:59:20

スピニング用のロッドでベイトリールでキャストできますか?

閲覧数:
669
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lim********さん

2010/3/311:25:12

出来ますよ。
ベイト用のロッドというと指を掛けるトリガーが付いていて
ガイドも小ぶりなものが付いているのが大雑把な特色です。
最近は、トリガーの無いベイトロッドも出てきているし、昔から
マニアックな人はトリガー部を削り落としている人もいたので、
ロッド自体は十分使えます。
ガイドはベイト用の物に付け替えた方がいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2010/3/319:35:55

キャストは出来るけど、魚がかかったとき、巻き上げる糸が竿に当たります。

スピニング用はガイドと竿のしなる向きが同じ前提で出来てます。

ベイトリールで巻くときは、リールとガイドが上向きになり、竿のしなる向きとガイドが逆になるためです。

ベイトリールには、ガイドのたくさんついた、ベイト用の竿が必要です。

sun********さん

2010/3/315:54:52

できると思います。
竿(釣り)が解らないので?ですが海釣りでは普通に居ますよ。

pit********さん

2010/3/312:55:35

できるかできないか?と言われれば「できます」。

ただ、やりにくいことは間違いないですね。

そもそもスピニングロッドにベイトリールをつけると
いうことはロッドを逆さまにして使うことになりますので
ロッドの弾性が本来の向きとは逆になります。
(本来ならガイドがついていない側にキャスト時に
曲がるのに対し、逆に使えばガイドがついている側に
曲がることになります)
もともと設計されたこととは異なる使用方法を
することになりますので
ロッドの破損にもつながるので止めたほうが
よいでしょう。

もとよりカッコ悪すぎです。

sou********さん

編集あり2010/3/512:56:15

愚行です。それをやると傍から見ればただのバカに見えますよ。

あ、ガイドを交換すれば傍目からはわかりませんが、やはり愚行です。

tya********さん

2010/3/307:02:03

やって出来ない事ありませんがやりにくいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる