ここから本文です

フォルクスワーゲン「ポロ」は、価格200万円~という感じで、国産の同サイズの...

fut********さん

2010/3/307:58:44

フォルクスワーゲン「ポロ」は、価格200万円~という感じで、国産の同サイズの車(ヴィッツ、フィット、マーチ等)と比べると、当然、割高で、 車格も上というイメージがありますが

本国ドイツでは、150万円くらいから買える車で、車格も、いわゆるコンパクトカーぐらいの位置付けなのでしょうか?

閲覧数:
2,824
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ens********さん

編集あり2010/3/308:26:55

ポロは日本以外の市場では、フィットやヴィッツと同クラス(同価格帯)の車ですね。日本以外の主要輸出市場である米国での価格は$13,000-$16,000(約120万円~150万円)となっています。
http://consumerguideauto.howstuffworks.com/2010-volkswagen-polo2.ht...

意外ですが、米国市場よりも本国での方が高く売られているようで、下記のサイトによると€12,150~€15,075(約145万円~185万円)という価格レンジです。いずれにしても日本よりはかなり安いですね。
http://auto.t-online.de/volkswagen-preise-fuer-den-vw-polo-sind-da/...

欧州車の車格や価格が高いのは日本特有の(過去に高所得者層向けのマーケティングをし、納車前整備やサービスをかなり過剰に行った)事情によります。

質問した人からのコメント

2010/3/3 08:57:24

参考になりました
ありがとうございました

ポロも、国内で、もう少し安く買えるといいですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eig********さん

2010/3/308:43:19

ドイツが欧州連合に属しますので、欧州圏で使われる分類
「セグメント」というもので分類されているようです。
ワーゲンで言いますと
Aセグメント→ルポ Bセグメント→ポロ
Cセグメント→ゴルフ Dセグメント→パサート
というように、大きさや車格等が上がるに従い
アルファベットが先に進んで行き
Fセグメントに一番大きなセダンが分類されますが
詳細についてはお調べいただくとよろしいかと思います。
日本ではこのような分類をしませんが、日本でコンパクトカーと言う事なら
あちらでは「スモールカー」となるかと思います。
ミニカー・スモールカー・ミディアムカー・ラージカーと言った方が
あちらでは通りが良いようです。
ですから何セグメントと言わないと通じないという事でもありません。
ポロとヴィッツ・フィット・マーチ等は同じBセグメントになっています。