ここから本文です

自転車の変速機について

jun********さん

2010/3/313:55:39

自転車の変速機について

通学用の一般快速自転車を使っているのですが、ギア(変速機)が6まであります
学校ではマウンテンがだめなのでこの自転車を使っているのですが、
学校が丘の上にあるので通学途中どうしても坂を上らなければいけないのです
このときギアが大変重宝します

ここで本題ですが、
『マウンテンバイクがギアを改造・増設できるよう、一般快速(通称ママチャリ)では増設が可能』
でしょうか?
構造的には可能な気がしますが・・・(実際ギアが6もあるので)
増設内容としては、
後部のギア『6から7』へ
もしくは
前部のギア(?)『1から2(または3)』へ

前者のほうでは
純粋に6段変速を7段にしただけ

後者のほうでは
2-6、つまり12段変速(3-6 18段変速)に

簡単に言えば『改造』なのですが
可能であれば仕方やリンクを張っていただけると幸いです
コイン少ないですがどうかよろしくお願いします

閲覧数:
1,105
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2010/3/716:31:51

ここらへんにシティサイクルを改造してらっしゃる方が・・・(∀)
この人は7段やってるっぽいですよ ((タイヤとか装備はロードバイクなみすねえ

http://tatamatamatama.cocolog-nifty.com/blog/cat7558302/index.html

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnh********さん

2010/3/613:11:26

一般車(シティーサイクル)の外装6段変速ですよね。
一般車の物では改造は出来ません。改造する事によりフレームに無理が掛かったり、部品が合わなかったりします。

りんてつさん

編集あり2010/3/422:20:16

フロントの変速をつけると シフトワイヤーのアウターの受けがないと無理です あとチェーンラインが変ると思います

aaa********さん

2010/3/314:21:02

問題は坂を登るために軽いギアが欲しいということだと思います。変速数を変えずともギアの歯数を変更すれば良いです。後ろのギアなら大きいギアのあるものへ交換すれば良いです。6から7にするよりは安く済みます。

http://www.cycle-yoshida.com/shimano/mf/mf_tz30_page.htm

これに交換するには、最低でも新しいチェーン・チェーン切り・専用のギア着脱工具・大型レンチが必要です。お店に行く方がよいかもしれません。

7にしたいなら、7速用のギア・チェーン・チェーン切り・専用のギア着脱工具・大型レンチ・7速シフター・7速変速機が必要です。

but********さん

2010/3/314:17:56

難しいと思います。
多分、後のギア方式がボスフリーというものですので、部品がなかなか手に入りません。
仮に7段にしたとして、間の一枚がふえるだけのことが多いので、坂を軽くは上れませんよ。
クロスバイクなどを検討したらいかがですか?

滝本捨助さん

2010/3/313:57:26

電動アシスト自転車買ったほうが、安いような気がします.......。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる