ここから本文です

至急!教えて下さい! 悪ふざけでmixiで他人の名前(中学の同級生)を語り、複数...

fiv********さん

2010/3/319:04:03

至急!教えて下さい!
悪ふざけでmixiで他人の名前(中学の同級生)を語り、複数人の女性とメールしました。 下着見せてとかスリーサイズ教えてとかわいせつな内容もあります。また自己紹介で宝くじで一千万当たったと嘘をついて興味をひかせました。実際に会ったり、電話はしていません。金品のやりとりもありません。
一ヶ月ぐらいやっていて、ちょうどメールを送った女性が名前を語った人と知り合いで、私自身の写メも送っていたのでばれました。
直接会って謝罪しました。女性にもメールで謝罪しました。非常に反省しています。しかし、相手は精神的に不安になったと怒っていて、警察に行きました。彼は僕を逮捕させたかったようですが、警察は難しい話といって、あまり取り合ってもらえず、逮捕はできない。一応弁護士を通して話しあいなさいとのことでした。相手も納得したのか、示談に応じると言ってくれました。
後日、弁護士に相談し、自分は罪にはならないと言われました。一応民事事件だと言われ、精神的に不安にさせたので慰謝料という形で円満解決しようという話になりました。
今度会って慰謝料を払う予定です。相手もそれに応じてくれるようですが、
もし最悪相手が訴える、裁判を起こすとかいい始めたら、逮捕されますか?前科はつきますか?
まず、起訴されるのでしょうか?弁護士には民事事件と言われているのですが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2010/3/319:14:26

新しい事実がでてこなければ問題は無いので民事でお互い納得してお金を払えば終わりです。
その際、示談書を交わして終わりになると思います。
本当に反省しているのであれば、相手もそれ程に要求はしないと思いますが、身元が特定されてますし。
わいせつうんぬんは、不特定多数にいっぱい一方的に送ったのであれば警察では立件しますが、今回は複数ですが特定なので刑事事件では立件できないと考えたんでしょう。

慰謝料も相当額にならなければいいんですが、通院代とか全額と言われたら、あなたも弁護士に依頼した方がいいと思います。
高額になる可能性がありますから。

質問した人からのコメント

2010/3/3 19:36:05

成功 ありがとうございます