ここから本文です

交通事故の示談について…

tar********さん

2010/3/417:45:50

交通事故の示談について…

昨年11月に追突事故にあい、外傷性頚部症候群と、腰部打撲と診断され、診断書には全治2週間と記載されたものの、頭痛が頻繁に起こっていたため、未だに通院中で、今月末には示談交渉が出来るものと思っております。
通院は、11月は5日、12月は25日、1月は12日、2月は13日、3月は8日程度(予定)通院しました。計63日になりますが、慰謝料はどのぐらい頂けるのか…また、私は主婦ですが、休業補償として1日5700円×通院日数分頂けると聞きましたが、軽傷でもこの主婦の休業補償というのは頂けるのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。宜しくお願い致します。

閲覧数:
378
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jik********さん

2010/3/417:58:37

自賠責保険の慰謝料は、総治療期間≧実治療日数×2、つまり、総治療期間とこの間の実通院日数×2を比較して、小さい方に4200円を掛けて求めます。

総治療期間2ヵ月で10日の実通院日数では、4200円×10日×2=8万4000円、
総治療期間3ヵ月、90日で46日の実通院日数では、4200円×90日=37万8000円となります。

本件では、総治療期間が不明ですが、126日以上であれば、4200円×63日×2=52万9200円の慰謝料となります。
しかし、5700円×63日=35万9100円の主婦の休業損害を加えると、88万8300円となり、治療費を含めれば、120万円を突破すると予想されます。

120万円-治療費が示談額を予想しています。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎

質問した人からのコメント

2010/3/8 17:57:30

ご回答ありがとうございました。
回答を元に、円満解決に向け示談交渉していきたいと思います。
また、示談金額に不満や不明な点がありましたら、質問させて頂きますので、その時は宜しくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2010/3/417:52:10

貴方の保険加入内容が解からないので答えれません。