ここから本文です

数学 比例と反比例

アバター

ID非公開さん

2010/3/423:03:30

数学 比例と反比例

Q歯車Aは歯数が24で、毎分6回転している。これとかみ合って回転している歯車Bの歯数の数をx、毎分の回転数をyとする。
(1)yをxの式で表しなさい。
(2)y=36のときのxの値を求めなさい。

解答解説お願いします。

閲覧数:
278
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oga********さん

2010/3/508:07:21

歯車Aの歯1個が歯車Bの歯1個を押します。
回転するとこれが連続して起こります。
よって,AとBがかみ合っているところを通る歯の数は同じです。

歯数24の歯車Aが6回転すると,
かみ合っているところを通る歯の数は24×6=144(個)

歯数xの歯車Bがy回転すると,かみ合っているところを通る歯の数はxy個

この2つが同じだから,xy=144

両辺をxでわって,y=144/x…(1)

xy=144より,y=36のとき 36x=144 x=4…(2)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sen********さん

2010/3/518:55:55

24×6=xy
124=xy
(1)124=xy
y=x分の124

(2)y=x分の124にy=36を代入
x=4