ここから本文です

渡り鳥はなぜV字飛行をするのですか?

mat********さん

2010/3/423:43:45

渡り鳥はなぜV字飛行をするのですか?

閲覧数:
3,459
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2010/3/510:53:17

V字になるのはスリップストリームの利点を生かしつつ危険度を下げるため、です。

スリップストリームは、先行車の真後ろにつくと先行が空気を押しのけた分気圧が下がり空気の渦が発生、まわりの空気や物体などを引き寄せる効果が発生し空気抵抗も先行車より低下させた状態になります。
さらに先行車も後方に出来る空気の渦が後続車の後ろに流される事で、空気抵抗が減りわずかに速度が上がります、これをバックスリップと言いますが、先行も後続も抵抗が減る事で省エネの恩恵をえられます。

一見するとメリットばかりだから車のように一列に列べば良いように見えますが、スリップストリームは後続車が先行車を追い抜かすテクニックで、後続車のドライビングテクニックが上でないと危険なんです。
追い抜くさいに今まで軽減されていた空気抵抗をいっきに受ける事になるので、車体バランスを崩しやすく、車体が浮いたりスピンして先行や他の後続車を巻き込む危険があります。
空気抵抗が多いストレートではなくカーブで追い抜くのが基本ですが、それでも危険があるので、恩恵は受けられるが危険度の少ない斜め後ろを飛んでいます。
またバックスリップは高速走行でないとほとんどメリットはないですが、後ろに2羽つく事で先頭のメリットが2倍に増やせます。

長距離飛びますから、仲間が多い方が自分の負担も減らせるので、V字飛行はローリスク・ハイリターンな飛行法ですね。

質問した人からのコメント

2010/3/5 11:01:46

分かりやすい説明有り難うございます(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abg********さん

2010/3/500:46:47

長距離飛ばなければいけないので
前を飛ぶ鳥によって発生する気流に乗り、
省エネをするためです。

2010/3/500:03:18

カーレーシングで行われる「スリップストリーム」と同じ原理です。空気抵抗を少なくする事を知ってるのですね・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる