ここから本文です

母が毎日愚痴ばかりなんです。

momo_iro_koiさん

2010/3/512:13:26

母が毎日愚痴ばかりなんです。

家族の事、親戚の事、近所の人の事、全然知らない人の事、世間の事など、毎日母は家で愚痴や文句ばかりで、うんざりです。
先日久しぶりに家族で温泉に行ったんですが、帰りの車の中で、母は、知り合いでもなんでもない、温泉に来ていた人の愚痴を言って、父もうるさいと言わずに聞いているのが、私は耐えられませんでした。
家にいれば家族に対して小言もうるさく、でも母は小言をうるさく言うほど、しっかりしている人間ではないんです。
私達に小言をうるさく言っても、母は窓を拭く時は角を拭かないし、食器を洗う時、汚れがいつも残っていたりする人です。
母の数少ない友達の愚痴まで言うし、何が楽しくて母は生きているのか理解できません。
私のいとこは、私が早く子供を生んで、母に孫を構わせてあげれば良いって言うのですが、孫が近くにいれば変わるものですか?
近所のおばさんは、孫(赤ちゃん)の面倒を見ていても愚痴を言っていますが。

閲覧数:
5,413
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/512:27:42

一度お母さんに
「知ってる?人に悪口を言ったり愚痴をこぼす人って結局は
自分の事言ってるんだって。逆に人を褒める人は褒めた分だけ
他人から褒められているんだって。」
と言ってみましょう。
これで愚痴が直れば孫の面倒見も良くなるでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_o_r_o_2さん

2010/3/515:19:55

私の母も、結婚して家を出てる私のところまでわざわざ車で20分かけてやってきて、延々愚痴ってスッキリして帰ります(笑)
家族の事、近所の事、仕事先の事…
愚痴って帰って行く時に、残り物のおかずなどがあればタッパーに入れて渡します。
続けると、機嫌が良くなって愚痴が減ります。
何か喜ぶことをしてあげると少しはましになるかもしれませんよ。
孫は、、、うちの場合は変わりませんよ。
孫の前でも平気で「死ね」と父に叫んでましたから。
我が子はおびえてましたよ。
それでも、後で反省はしたみたいで、私に謝ってましたけど。
それ自体すごい進歩ですが(笑)
でも、喜ぶことをしてあげてからは暴言は減りましたね。
あなたも、気分が悪いでしょうから何かしてあげてみてください。

2010/3/513:20:13

私の母もとても愚痴が多いです。
実家にいるときは本当に毎日、食事のときも言うのでうんざりしていました。

でも、構って欲しいということなのかな、となるべく黙って聞いていたのですが
耐え切れなくなり、当時丁度色々なことがあったので
実家を出て1人暮らししてしまったほどです。

弟夫婦に子供が出来て、孫が来るようになってからは
確かに興味が孫へ行っていますので愚痴は少し減りました。
必要とされてほしいのかな、と思ったりして
1人暮らししてからは自分の時間もできたので以前より母へ優しくしてあげられます。

料理を教えてもらったりして「すごいね」とか「こうして作ってたんだ」と誉めると
さらに、少しずつですが愚痴が減ってきたかな、と思いました。

同じことを言うことも多いので、年なのかな、とも思いますが
上手くお母さまとの距離をとったり接し方を変えることで
質問者様のストレスも軽減されると思います。

それでもウンザリすることはありますが、割り切れるよう
自分が変わることも必要かもしれません^^

お互いがんばりましょう^^;

okotae2009さん

2010/3/512:38:03

愚痴を言うたびに必ず、そして根気よく、理詰めで反論しましょう。
そのうちに何も言わなくなるでしょう。(陰ではわかりませんが)

私の友人の父親がまったく同じケースで、(定年で家でごろごろ)
友人は一日中耳栓してたりとか、父親に無理に熱いものを
食べさせて口の中を軽く火傷させてしゃべりづらいようにしたとかw
最後は座敷牢みたいなものを本気で作ろうとか・・・いろいろ
言ったりやったりしてましたが、結局父親はボケの初期症状だった
そうです。そっちの心配も無きにしも非ずですね。注意しましょう。

ozkhsnrさん

2010/3/512:27:55

私の家は
父と祖母が毎日喧嘩を
しています。
父がかまってほしさに
祖母をからかい怒って
喧嘩になるパターン…

兄や伯父がいるケド、
仲裁にはいるのは
私だけ。

仲裁に入ったときも
親子のふれあいだ!と
馬鹿なコトを言ったり
もする。

そしてそうやって
言ってるのに祖母は
私によく愚痴を言う。

確かに愚痴っていい
ものではないし、
聞きたくない。

ケド、それを黙って
聞いてあげる。
右から左に抜けても
いいから、聞く。
それが優しさであると
私は思います。

この質問につけられたタグ

タグランキングを見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。