ここから本文です

バスケットボールのファールについての質問です

mio0429takaさん

2010/3/516:29:52

バスケットボールのファールについての質問です

練習試合中にブロックをしたところファールを受けました。そのファールの内容が、相手選手がシュートにいった際に後ろからボールを叩いたところ笛を吹かれてしまいました。もちろん相手選手の体や手には一切触れておらずボールのみを叩いたのですがファールコールを受けました。これってファールなんですか?審判(相手チームの人)に確認したところ、後ろからのブロックは全てファールだと言われました。
もうひとつが、スラムダンク風に言うとはえたたきです。これもファールを受けました(危険なプレイだという事で)
以上の2点のファールコールについて、あまり納得が出来なかったのでどなたか回答をよろしくお願いいたします。

補足もう一つありました。相手選手のシュートフォーム中(ジャンプシュートを構えている時)手からボールが離れていない時に、ボールだけを叩いたら、ボールが相手選手の顔に当たってしまいました。(けっこう強めに)審判より次同じ事をやったら退場だと言われた事があります。本当ですか?そもそもこれ自体ファールなのですか?しつこい様ですがボールしか叩いていません。

閲覧数:
13,623
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/806:45:13

ボールは横に弾きましょう(チップ感覚で)

上から抑えつけるとオフェンスの上へ向かう進路を妨害した事になるのかもしれません
(そういう意味で考えると手から離れていないという理由にあってる気が・・・)
後ろからボールを弾きたかったら
ボールが手を離れてからにしてください 空中にあるのを弾け
審判から見ると後ろからのプレーはほとんど接触しているようにしか見えませんし
プレー自体が接触を招きやすく危険です
顔に当てたのは客観的に見て、危ないプレーと判断されたから思います
傍から見てると、キレてるよう見えます
強く弾かずともブロックはできますし、ハエたたきは人に当たっていません
(桜木のダンクがゴリに当たったのもボールだからOKにはならないでしょう、退場よりひどくなってましたけど・・・)

バスケでPFの自分としては、敵の正面に立って(チャージング出来る体制)で、倒れずにぶつかって相手が痛がってるのを見るのが楽しいです(大抵のプレーヤーはよけてくれると勘違いてます自分の強さを見せつけましょう)
進行方向に先に入り(オフェンスの正面1メートルぐらいは進路妨害です)、
正面からオフェンスを受け動かなければファールは取れませんので
これでファールを取られたらその試合でオフェンスファールは出ません
ガンガン攻めましょう

まぁ 手から離れたボールを横に弾くのがいいです
下に叩きつけるとかは危険です(仲間が怪我したら・・・)
NBAのプレーを参考にするといいです
ダンクは手からボールが離れて無くてもOKみたいですよw

質問した人からのコメント

2010/3/11 13:09:30

成功 多くの方々に回答を寄せて頂きましてありがとうございました。どれもベストアンサーに選びたかったのですが、今回はsaitou_death_hajime様にさせて頂きました。また助言等よろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/909:54:47

オフェンスに進行方向に対して同一か逆のベクトルの動きはファウルとられやすいですよ。横から上手くやりましょう。

2010/3/722:16:41

審判には、体に触れていたようにみえていたかもしれませんよ。
基本的にはどのスポーツも後ろはファールの基準になります(球技)
後ろからのプレイには十分気をつけて下さい

2010/3/621:49:23

後方からのボールのみ触ったとき、ファールになる事はありません。
が、「後方からプレーをする」というのは、よくはない行為(だからといってファールではないですが...。)です。まぁ、普通は取りませんが、後ろからのプレーは基本的にファールに見えてしまう事があります。

また、すこし昔に「ボールを上から押さえつけたりする行為はファール」というような間違った考え方があったときがありました。

しかし、「シュート動作中のボールを叩くことによりプレーヤーを転ばせて、シュートさせないようにする」という考えの場合、「転ばせる」ということは、スポーツマンらしからぬ行為なので、アンスポ(まぁ、体が触れ合っていないため、パーソナルファールは取れないでしょうから)又はテクニカルということもあります。そのような考えをプレーヤーがしていると審判が判断した場合は、取られるでしょうし、口頭警告もされるでしょう。また、偶然であっても、そのような危険な行為をした(結果的になってしまった)ことは事実ですから、宣される事がある。

このような感じです。また「規則に載ってないものの処理について、主審が判断を下すことができる」と書いてあります(規則か何か)し、審判は絶対なので、ゲーム終了後、その都度聞いてみるというのも、自分にとっても審判にとってもプラスになると思います。

masayaswaさん

2010/3/613:14:18

ボールしか触っていないときにはファールにはなりません。
しかし、試合中の審判の言うことは絶対なのでしかたがないですね・・・

air0398さん

2010/3/601:38:10

シュートフォーム中、手からボールが離れていなければ、いかなる時でもボールに触れたらファウルを取られてました。
シュートを打った後、空中で触れるのは大丈夫でしたが…。
私も最初は疑問に感じましたが、それがルールだと言われたら返す言葉もありませんでした。

皆さんと意見が違うようですが、私の周りだけおかしかったんでしょうかww

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。