ここから本文です

代ゼミのスカラシップ

西宮魂さん

2010/3/610:56:26

代ゼミのスカラシップ

代ゼミから、大学受験科の授業料40万円減額の通知が来ました。
どうやら、模試の成績・センターリサーチの得点によって減額が決められるそうですが、
正直どちらもいいと言える成績ではなかったです。

模試では偏差値が60程度でしたし、センターに至っては完全にこけて6割しか取れませんでした。

最高でだと授業料全額免除の方もいるようですが、
一体、どういう理由でスカラシップを決めているのでしょうか?
僕より好成績な人全員に奨学金を与えるとすると相当な損失になると思うのですが、これも何かの戦略でしょうか?
また駿台、河合は入塾前には奨学金関連は一切無いのでしょうか?

スカラシップ等をいただいた方、予備校に通っていた方、また講師の方、
回答宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

おかゆさん

2010/3/1304:00:39

>一体、どういう理由でスカラシップを決めているのでしょうか?

これはより多くの生徒を集めるための手段です。とにかく予備校経営ではたくさんの生徒に来てもらう必要があります。

>僕より好成績な人全員に奨学金を与えるとすると相当な損失になると思うのですが、これも何かの戦略でしょうか?

損失にはなりません。予備校は上手く出来ています。たいていの場合予備校でのスカラーシップで減額対象となるのは通常授業のみで春季、夏期、冬季講習その他センター直前対策講座など特別授業は減額対象にならないのです。
ゆえにスカラーで無料になった生徒であってもこれら講座を受講する場合には費用がかかります。しかもその費用は1講座2万から4万程度の高額になるため十分な利益を上げることができます。(たいていの生徒は夏期講習だけで5講座程度受講します。)
多くの生徒をスカラーで獲得しておけばこういった講座を自分たちの学校で受けてもらえることになるのでスカラーの効果が十分に発揮されるわけです。

>また駿台、河合は入塾前には奨学金関連は一切無いのでしょうか?

河合や駿台にもスカラーが存在します。スカラーの選抜試験を受験するか現役生時代にこれら予備校の模試を受験していればスカラーの権利が与えられるはずです。額は成績により変わりますので問い合わせてみるのがよいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる