ここから本文です

自動車の燃費について。実燃費がカタログ燃費より良くなるって有り得ますか?

bla********さん

2010/3/611:17:30

自動車の燃費について。実燃費がカタログ燃費より良くなるって有り得ますか?

99年式のダイハツ ハイゼットカーゴ MT 切り替え式4WD 貨物 で片道50Kmの通勤をしています。
地方なんですが、家から会社まで峠が2ヶ所ある以外は平坦な道です。
峠が2ヶ所といっても峠と言うほどでもなく、4速で充分上がれるぐらいな坂です。

時速50kmで2ヶ所の峠を走る以外は常に60km~70kmで走ってます。(違反じゃないかというツッコミは勘弁してください。)
信号は8ヶ所で、そのうち信号待ちで止まるのはだいたい3ヶ所~4ヶ所です。

毎回ガソリンを溢れる寸前まで入れて燃費を計算してるのですが、リッター16km~17kmです。
カタログ燃費はリッター14,8kmになってるのですが、実燃費がカタログ燃費を上回ることって有り得るのでしょうか?

閲覧数:
759
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2010/3/611:52:37

条件の良い処を走って居られますね。切り換え式の四駆でその燃費なら立派なものです。自分は1500ccのコンパクトワゴン(カタログ値:18km/L)を大体20km/Lで常時走っていますが、付き合いのあるディーラー内コンテストでは皆さん凄い燃費を叩き出して居ます。FITで常時25km/Lなんてプリウス並みの数値は普通に出されていますね。aru5111さん、聞いた事が無いなんてそれは認識不足というモノです。世の中には燃費オタクがいて、日々燃費向上のテクニックに磨きを掛けて居ます。かくいう自分もそうですが‥

条件の良い処を走って居られますね。切り換え式の四駆でその燃費なら立派なものです。自分は1500ccのコンパクトワゴ...

質問した人からのコメント

2010/3/7 16:52:07

感謝 皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eg9********さん

2010/3/616:51:38

自分も同じような条件(片道65キロの田舎道)を2WD、軽1BOX、5MTで通ってます。

カタログ燃費18キロですが、 春や秋なら楽勝で上回ってます。1ヶ月平均しても18キロぐらいは出ますね。

良いときは20キロを上回ることもありますよ。

うぃーさん

2010/3/613:39:40

普通に市街地を走ってカタログ燃費を超えるのはまず不可能ですが、
定速走行ならばカタログ燃費越えもそんなに珍しくないかも。

tai********さん

2010/3/612:36:43

社外CP取り付けで、セティッングすれば燃費なんてどうにでもなりますよ!^^

alf********さん

2010/3/611:25:18

現在の燃費表示は 10・15モードもしくはJC08モードというもので 計測されたものです 加減速を繰り返しての燃費であるので 一定の速度であれば 燃費は良くなります 以前は 60km/h一定速燃費というものがありましたが 現在は使われていません
もう少し 速度をひかえれば もっと 燃費が良くなると思いますよ

野良子猫さん

編集あり2010/3/611:31:27

>毎回ガソリンを溢れる寸前まで入れて燃費を計算してるのですが、
>リッター16km~17kmです。
>カタログ燃費はリッター14,8kmになってるのですが、実燃費がカタログ燃費を
>上回ることって有り得るのでしょうか?
片道50kmの道のりで、信号で止まるのが3~4回と言う条件なら、
省燃費運転に心掛ければ普通に10・15モードは超えると思いますけどね。

以前、片道60kmぐらいの通勤をした事がありますが、10・15モード燃費よりも1~2割良い燃費が出て当然でしたけど・・・
10・15モード燃費が9.4の車ですけど、通勤の片道60kmで使用すると11~12ぐらいの燃費になります。
省燃費運転にはちょっとしたコツがありまして、それをマスターすると少々気持ちの良い加速や追越し等をやっても燃費は伸びます。
さらに、渋滞や信号の少ない道であれば簡単に10・15モードは超えますよ。

蛇足ですが
ここ数年、ゆっくりな加速が燃費を良くすると言いますが、あれはそれ程効果が出ません。
それどころか、ゆっくり過ぎる加速は燃費を悪くするので注意が必要です。